最近夫ともケンカが絶えなくて、家庭の雰囲気も悪いと感じているあなたへ | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。中学受験カウンセラー齋藤 典子です。

先日、久しぶりに夫が部下の結婚式に参列してきました。

「齋藤の家、近いから持っていったら^^」

と、お花まで頂いて、幸せそうに帰ってきました^^



結婚式を挙げられた方は、私たちと同じ式場でした。

かれこれ25年、山あり、谷あり、谷あり、谷あり(笑)そんな結婚生活です(笑)

その中でも、長女の中学受験の時は、夫は反対。

でも、その頃の私は、

「中学から絶対私学!!」

と譲らないから、協力もなく、反対意見ばかり^^;

大学まで公立で育ち、私学の良さがわからず、相談なしに決めてしまう私への反発もあったのでしょう。←子供か(笑)

長女が私学に進学をしてからは、

「私立っていいなぁ~」

と言っていました^^

ご相談を伺っていて、

「中学受験が始まって、夫が私がなすことすべて反対してきます。」

「お前が悪いから、成績が伸びないんだろ。」

「そんなに子供とケンカばかりするなら、中学受験をやめてくれ!」

「夫が受験を反対していて、一切費用を出してくれません。」

「最近、夫とのけんかが多くなり、家の中も暗くて。。」

「夫が子供に手を挙げることも嫌で。。」


そんなお悩みも伺います。

中学受験だからと言って、

お子様の成績だけでなく、

ご主人様との事。

他のご兄弟の事。

ご自身のお仕事の事。

ご自身の(母の)お気持ちの事。

お金の事。

もしかしたら、ご両親のことも関わってくるかもしれませんね。


「これがあるからうまくいない。」

「これがあって、イライラする。」

「なので受験がうまくいかないです。」


そんなお気持ちかなと思います。

「相手が変わってくれたら。。」

と、毎日、私は願っていました(笑)

きっと、気がついていらっしゃると思いますが、

相手を変えるのって、なかなか大変です。

ちょっとだけ、自分の気持ちや、話しかた、捉え方が変わるとすごくスムーズにいくことも多く、

ご自身が、幸せそうだなと感じています。




例えば、夫の中学受験を反対していた事。

ちょっと、気持ちのゆとりが出来、夫の立場に立ってみたら、簡単にわかっていたことかも。(今思えばですけど。)

クライアント様から、こんなご感想を頂いています。

先日、話をしていた、偏差値の高い学校にこだわる夫と、

この子のあった学校に行かせたい私の意見と、全然合わないことですが、

私が見つけてきた志望校に対して、

見下した言い方をされて、気持ちがざわざわしていました。

セッションで、思ったのは、

私は、夫にも話を聞いて欲しかった。

頭から、違う意見を言うのではなくて、ちゃんと聞いて欲しかったのだなと思いました。

5年生 男の子のお母様


その後、ご主人さまは、息子さんの志望校を受け入れ、応援をしてくださっているそうで、

家の雰囲気が、変わったと仰っていました。


男の人の考え方の特徴と、女の人の考え方の特徴

脳の違いもあります。


我が家でも今でも、意見が合わず言い合い、いや、話し合いをします。

その時に、ご自身のもやもやした時の、素直な気持ちがわかると、困った状況や、変えたい状況が変わりやすいかと思います。

そこに、本当に望んでいることが隠れていると思いますよ^^

こちらも、受験のご参考になさってくださいね^^


無料【メール講座】
■初めての中学受験!志望校に合格をしているお母さんがしている5つのこと





ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中

*ご登録の際は、PCメールアドレスを携帯の設定から受信できるようにされてくださいね。

最後に確認メールが、あなたのもとに届かないとメールは受信できません。

よろしくお願いいたします。

docomo
iメニュー ⇒ お客様サポート ⇒ メール設定 ⇒ 詳細設定/解除 ⇒ パスワード入力 ⇒ 受信/拒否設定「次へ」ボタン押下  ⇒ ステップ3宛先指定受信 ⇒ 「受信したいパソコンの転送元アドレス,メーリングリストのアドレス」欄に gmail.com(ドメイン名)を指定していただいてください。

■au設定方法

■Softbank設定方法

*ご登録の際は、PCメールアドレスを携帯の設定から受信できるようにされてくださいね。

最後に確認メールが、あなたのもとに届かないとメールは受信できません。

よろしくお願いいたします。