もうさ、クタクタだよね。。。 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

先日、中学1年生の次女の部活の保護者会がありました。

部活は、体育会系の娘らしく水泳部に入部しました。

体育会系の保護者だからなのか、たまたまなのか、決め事が気持ちよくサクサクと決まりました^^

保護者会が終わってからのお茶タイムです。

こういうのも、入学前から、

「この学校に入学したら、ここでお茶が出来る♪」

と楽しみにしていました^^








さてその次女が6年生の今頃、仲良しママと塾で会うと、

「もうさ~クタクタだよね~」

と、愚痴をこぼしていました^^;

毎月のようにある偏差値の出るテストに、受験生本人は、のんびりとした様子^^;(に、親は見えた。)

毎回同じことを言って、同じ間違えをした時には、いら~ともしますよね^^;







受験生の時、私は次女をよく、観察していました。

理科でお花を観察するようにです(笑)

観察しながら、

「この子のパターンって何なんだろう?」

と、思ったんですね。

字が雑なことに困っているときは、

焦っている気持ちが読み取れました。

ケアレスミスが多い時も、焦ってます^^;

要するに、見ているとキャパオーバーなんですね。

同じ年でも、今までの経験や、性格、性質で、同じことがすぐに出来る子と、少し時間がかかる子がいます。

精神的な成長もあります。

次女は、少し時間が必要な子です。

なので、根気よく声掛けをして言っていると、習慣化でき、やっと出来るようになってきました。




私もまだまだ小さいので、待てない時もあります^^;

すぐ忘れて、イライラするので、心がけていたのは、

「仕方がない。この学校を受験をしたいというこの子を信じよう。」

「あとは、私が出来ることをするのみ。」

「人事尽くして天命をまとう。」


と、思っていました。

母って、大変ですよね^^

アスターの花言葉は「信じる心」だそうです。




【中学受験!偏差値を伸ばしたいお母様のための個別相談】

■お子様の成績がぐんぐん伸びて、ママもニコニコ笑える4ケ月プログラムコーチング「refine」個別セッション


■あこがれの志望校に合格をする個別相セッション
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【中学受験ママ応援メール】
■中学受験!子どもの力をを伸ばして志望校に合格する方法

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中