アパレル歴15年の元広告デザイナー

パーソナルスタイリストの

イワサキ ヒロミです。

 

サロンご予約は

毎月25日に翌月のご予約開始いたします

 

大人気の

「オンライン&画像 顔タイプ診断」

随時受付中!(メイクアドバイスも追加しパワーアップ)

お問合せはコチラ

顔タイプ診断とは

こんにちは!

 

またご無沙汰してしまいました。

 

実は、パソコンの調子が悪かったので新しものに買い替えたついでに、イラストももっと手軽に描きたくてipadを購入しました。

ところが、なかなか思うように描けず苦戦中であります。

 

やっぱり線は手書きの方が自分的に満足がいくのですが、もったいないですし、こればっかりは慣れなのでもう少し時間をかけて理想に近づけるように頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、先日インスタのストーリーにて、

「顔タイプ別アクセサリー」「顔タイプ別バッグ」のどちらのシリーズが見たいですか?

という問いをしたのですが、僅差でアクセサリーでしたのでそろそろ始めようと思います。

 

 

 

その前に

アクセサリーって本当に大事なんだよ

って再認識して欲しい!



季節の変わり目、新しい服が欲しくなりますよね??

でも、服は買っても、小物(アクセサリー、バッグ)も併せて新しくしようと思う方って実は少ないのが現実です。



特にアクセサリーは顔周りに影響するから本当に大切です。



しない方の理由としては、

・仕事で派手にできない

・お子さんが小さくて付けられない

・コロナで付けるのがおっくうに


わかります!

服は着なければならないけれど、アクセサリーは付けてなくても問題ないですし…


でも、だからこそ付けている方とそう出ない方には差が出ます!



 

最近お客様に、垢抜けるにはどうしたらいいですか?

と聞かれることが多いです。


「顔タイプ診断」や「骨格診断」では、似合うアクセサリーがわかりますが、どんなアイテムを選んで、どうやって使うかで見え方は変わります。

「似合う」と「オシャレ」は違うと思いますから。。。

 

以前も書きましたが、「似合う」とはその人の持っている要素と共通のものを身に付けると調和するから違和感なく綺麗に見えるとうことだと思っています。

 

特にこの時代、オシャレの基準に「抜け感」があるのでそのままストレートに似合うを全部身につけるより、少し外したものを入れた方がこなれて見えたりする。

だから、オシャレは応用だと思います。

 


でも、いきなり服のコーディネートで応用するのは難しいと思います。

なので、服はシンプルにして、アクセサリーで変化をつけるのが一番手っ取り早いと思います。

 

 

秋、この時期重宝するシンプルなニットにデニムのコーディネート。

でも、このまま何も付けないなんていくら顔タイプ「フレッシュ」さんでもご近所感は出ちゃいますよね〜。

 

 

 

去年からじわじわ流行っている、チェーンタイプのネックレスやブレスレット。

これらを投入するだけで一気に今年っぽくなります。

 

最近は、一時期の大振りブームが落ち着き、久々に華奢なタイプやシンプルなデザインが多く見かけます。

 

こんなハードなチェーンモチーフがトレンド。

 

少しシンプルならこんな感じもあり

 

女性らしくするならこんな感じで

 

シンプルなタイプなら重ね付けもできるのでお勧めです

 

 

 

 

また、季節の代変わり目には、おしゃれ見えするスカーフを一枚持っておくと便利。

カジュアルコーデに合わせるのがこなれて見えるので、大人顔さん達も、カジュアルコーデのアクセントに使っていただけると、工夫して見えるのでオススメです。

 

 

選ぶポイントは、パーソナルカラーが分かっていればそれなりに合った色で。

そして、柄がシンプルで色のコントラストがつきすぎないものなら取り入れやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

また、きちんとしたパールもカジュアルに敢えて使うのもおしゃれです。

品が出ますし、やっぱり大人っぽさが格別です。

これこそ、ハズしのオシャレっぽいですよね♡

 

 

シンプルな一粒パールは凛とした大人の印象に。

 

 

チェーンとダブルになったデザインはカジュアル使いに最適。

 

 

カジュアルなコットンパールも便利。

 

 

 

いかがでしたか?

 

カジュアルなスタイルの時ほど、アクセサリーをすることできちんと感が生まれ大人っぽく見えます。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

♕8月 人気記事ランキング

 先月はヘアスタイルが人気でした♡