アパレル歴15年の元広告デザイナー

パーソナルスタイリストの

イワサキ ヒロミです。

 

大人気の

「オンライン&画像 顔タイプ診断」

受付中!

お問合せはコチラ

顔タイプ診断とは

こんにちは!

 

緊急事態宣言もやっと一段落しつつあり、外出する機会が増えそう。
そして、気がつけばもう6月!
夏の日差しが気になりだしますね。

 

そこで、毎年この時期にお客様からご質問がある帽子について今日はお話いたします。

 

これも顔タイプごとに似合いやすい形があります。

帽子って言ってもいろんな種類があるので、似合う物を知りたい☆

顔タイプ診断を受けてくださった方の中でも多い質問の一つです。

 

 

 

 

そこで、

【顔タイプ別の帽子マトリクス】

がんばってイラストで表現してみました!

(いつかイラストブックを作りたい♡)

 

描いていて改めて思ったんですが、帽子っていろんなデザインがありますね。

同じ麦わら帽子一つとっても、少しデザインが違うだけでイメージも変わります。

 

 

本日は、ざっくり大人タイプさんと子供タイプさんに似合いやすい帽子の特徴をご紹介。

 

 

■大人タイプの得意な帽子

→大きめのツバで大人っぽいデザインが得意。

 

これが、基本ですが、あとはディテール。

クラウンと呼ばれる胴の部分と、ツバの長さや形で直線、曲線よりかどうかでタイプ分けされます。


 

 

 

夏のストローハットはポイントでリボンが付いている物が多いですが、こちらも見え方に差があります。

リボンが大きいとエレガントに見え、華やかさが増します。

また、リボンの形も直線的ですとシャープに見え、丸みが合ったり、先が太いとかわいらしく見えます。

リボンの色も、濃い物は大人っぽくエレガントに見え、薄い色は上品でかわいらしく見えます。


たとえば、シャープな印象の中折ハットでも、大きめのリボンがついていると可愛らしいイメージが強くなるのでキュートさんでも似合いやすくなったりします。



また、

大人タイプさんでも、リボンが苦手な方も沢山いらっしゃいますよね。

そんなときは、こんなシンプルな物でもいいんですよ。

リボンがテープではない、レザーコードだったり、同素材の天然素材コードの細いタイプは少しカジュアルに見えますので、普段使いしやすいでしょう。

また、紐がないタイプでは、主張しないシンプルなイメージになるので、形が少し大人っぽくても子供タイプの方でも取り入れやすくなったりします。

 

この辺は、顔タイプを知らない方にも取り入れられる理論だと思いますニコニコ

 

 

 

子供タイプの得意な帽子

子供タイプさんは、全般的にカジュアルな物が似合います。

なので、麦わら帽子のカンカン帽からワーク系のキャップまで、カジュアルの帽子は多いので幅広く似合います。

キャスケットやマリン帽、バケットハットなどトレンド感のあるものが多いので、麦わら帽子以外でもオシャレに取り入れやすいですね。

 

 

また、子供タイプさんは、頭に何か付けるのが得意。

ヘアアレンジでピンにモチーフのある物を付けたり、スカーフのターバン巻なども似合います。

 

私も子供タイプなので、夏はターバン巻いたりするのが好きです♡

 

 

 

 

明日から各タイプに似合うものをご紹介していきますので、ぜひご覧下さいね♪

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 


 

只今、オンライン&画像診断受付中です♪

 

 

 

 

 

INFORMATION

Zoomを使ったオンライン&

お写真から診断する

画像診断やってます♪

 

 

(カルテリニューアルしました♡)

↓↓↓

 

■顔タイプ診断

Zoomオンラインカウンセリング

(ボリュームカルテ付き)7000円

 

■顔タイプ画像診断 5000円

(お値段は5月中の設定です。今後変わる可能性もあります。)

 

お問合せ



 
リキューでもスタートしました!