促進剤を使い始めてお昼をすぎた頃から陣痛が始まった


自然に始まる陣痛は

「ん?これが陣痛なのかな?」ぐらいの微妙な痛みから始まるものだ

私の初の陣痛は最初から強い痛みだった

しかも1分とか2分の間隔で激痛だった

恐るべし促進剤


最初は涙が出た

お腹が大きくなるにつれて腰も痛かったため思うような寝返りも出来なかったので楽になる体勢を探すことも出来なかった

普通なら旦那や家族がサポートしてくれるであろう時に私は一人で苦しんでいた

それでも私は呼ばなかった

何回も看護婦さんが見に来てくれる

なんとか呼吸法で乗り切る

でも1時間に子宮口は1センチのペースでしか開いてくれない…

私はこんなに痛い思いしているのにそれしか開かないのか…と何度もガッカリした


促進剤をスタートして5時間がたったころ私は気付かなかったが、どうやら熱が出ているようだった


そのためこれ以上促進剤を続けられないと判断された

先生からの説明で促進剤をストップすると陣痛もストップする場合もあり出産まで繋がらない可能性があるとの事でした…


私はこんなに耐えたのにそれはないだろ〜絶対今日中に産んでやる‼️と思ったのでした


そして神様が味方してくれて陣痛の痛みは穏やかになった感じで進んでくれました♪


やっと子宮口が全開になり分娩室へ


その時看護婦さんが

「もう呼びますね‼️」と元旦那へ電話してくれた


産まれる30分前に到着し、立ち合いで産まれました


元旦那のイライラを感じることなく出産できた事、無事産まれた事に感謝したm(_ _)m