街々の中にある文教大学越谷キャンパスでの教室から飛び出し、バスに乗り、県を越えて、辿り着くは福島県白河市。小峰城の眼前、白河文化コミネス。二泊三日の合宿が始まる。

というわけで、どーも、ノンスポ29期広報のジャーナルポーンです!

今回は2024年2月16日から18日まで福島県に合宿に行ってきました!

事前の活動で参加するメンバー間でチームを作り、それぞれでオリジナルの30分台本を作成する。合宿期間の三日間で練習と発表を行いました!

普段、校舎の目の前に河しかなく、彩りは春の桜並木と秋から冬の夕暮れぐらいしかない越谷で活動する我々劇団NoN‐SpoiL。

コミネスに到着し、バスから降りると、駅の向こうの小峰城にテンションが上がりますw

近くのご飯屋さんにも気分上々↑↑、いくつかのグループに分かれて昼食をとりましたが、ほとんどの人が遅刻気味に…w

そこから切り替えて一日目の練習!基礎練習の後、それぞれのグループに分かれ練習開始!最初は何処のチームも読み合わせから。しかし、三日間で30分台本を覚える且つ演じる、普段とは全く違うスピード感に困惑…さぁどうなる⁈というところで一日目の練習が終了!

そこから山田屋旅館に移動し、ご飯までの時間をゆっくり過ごしましたε-(´∀`*)

夕食を食べ終え、お風呂を済ませると、いよいよ自由時間の始まり!

おーっと、ここでケーキの差し入れだぁ!なんと2月16日は30.ちのチノの誕生日だったんですねぇ!🎂

男女に分かれ、女性陣はボードゲームを恋バナに花が咲く!男性陣は人狼ゲームと大乱闘スマッシュブラザーズで大盛り上がり!関東の夜に慣れた我々、東北の夜の寒さを知る頃に段々と布団の中に溶けていきました💤

↑柔軟の様子!いつもより悲鳴が上がっていますw

春休みでカチカチになった体に鞭打ちます!

↑チーム別の活動開始です!笑顔溢れる読み合わせ、押し寄せる三日目の発表への不安!さぁどうなる⁈

そして朝の寒さと朝日の眩しさに目が覚め、ゆっくりと二日目の朝が始まります!メンズは意外と皆06:30起床、優雅に朝風呂とか決めちゃいましたw

まだ寒さが勝る08:45、再びコミネスへ。二日目は柔軟多めの基礎練習から、チーム毎の活動へ。それぞれ頭を抱えつつお昼。お昼ご飯は山田屋旅館さんのお弁当。この日は青空の下でご飯を食べる人もいました!太陽

午後は再びチーム毎の練習へ、3時の休憩では近くの図書館内にある「Carino」さんのジュースを頂きました!

次の日が発表ということもあり、緊張の糸切れぬ練習時間を過ごしたわけですが、怪我無く二日目を終了しました!

二日目ということで慣れもあり、夜は罰ゲームトランプを使った積りに積もる話を話したりで夜が更ける…発表は大丈夫なんですかね~w

↑二日目チーム別練習の幕間!

↑二日目チーム別練習での読み合わせ!

↑二日目のお昼休み!ダンス…?この音楽…この動き…「ハレ晴レユカイ」⁈

29男子から始まって何故か皆も踊り始めた⁈w

そして各々の前日の夜の楽しき時間を経た疲れが祟る三日目、最終日の朝。29期のほとんどは04:30まで夜更かし…

荷造りと各々の準備をして、荷物を載せて向かうは、発表を行う福島県矢吹市にある「KOKOTTO」。到着した面々に寒さはなく、緊張と不安、疲れや楽しみと様々。

各々が発表準備を整え、いよいよ慣れないホール、機材での発表が始まります!

普段は全員が全体を見通して、各々の作業を全うし、一つの舞台を作る劇団NoN‐SpoiL。それぞれに分かれて練習し、どんな台本なのか、何が見れるのか分からないまま、各々がキャスト、各々が観客として携わった今回の合宿、どのチームも楽しみ、笑顔溢れる合宿となりました!

帰りのバスの中では皆、疲れと睡魔に襲われ、長く短い帰路に就きました。

↑三日目、それぞれ発表を終え、写真撮影!

普段と違う場所で、違う環境で、それぞれがキャストであり観客として挑んだ今回の合宿。普段から知ったメンバーだからこそ作られた台本、今回の練習を通して見ることが出来た一面。今後の活動をより楽しみ、より劇団NoN‐SpoiLらしい舞台を作るためのステップアップになりました!

最後に合宿中に撮影されたオシャレカットを公開!

次は四月の劇団NoN‐SpoiL2024年春公演!「はるかぜ公演」でのトピックでお会いしましょう!

劇団NoN‐SpoiL29期広報、ジャーナルポーンでした!