エアコンが付いて、部屋の中に居る分にはかなり快適になった。今日の札幌は32度まで上がったとか。
午前中はずっと具合が悪くてごろごろしていた。最近毎日ドリンクのゼリーのやつを飲み、にんにくの入った惣菜を食べているが、体調は一向に良くならない。
デイケアへ行くために外出。汗が滲み出る。歩き続けると腰も背筋も痛くなってくる。5分程度しか歩いていないのだが。衰弱してるのかどうか。
駅に着き、切符を買う。手帳もパスも昨日で切れたので自腹での通所だ。手帳の手続きは5月下旬にしたが、1~1ヶ月半はかかると言われたので仕方ないが、等級に不満があるなら異議申し立てをしなくてはならず、また時間がかかる。自分で自分のことが、重いのか軽いのかもう解らない。
デイケアへ到着。汗だくになった。エアコンは効いてるのだが、温度を高めに設定してあるようで、汗が引っ込まず垂れてくる。汗垂らしながら、宮脇俊三氏の本をひたすら読む。読むだけで旅行に、というか列車に乗っている気分になれる。なので、何処かに旅行に行きたいと思えなくなってきた。良いんだか悪いんだか。
途中2度煙草吸いに行く。灰皿が撤去されて、暴挙だなあと思う。でも喫煙室(非常口)があるだけまだマシなのかも。前のデイケアでは無かったので、非常階段のところでこっそり吸ってたから。
本を読むのを途中で止めて、スマホを弄る。今はスマホがあって時間が潰せて良い。無かった時代は辛かった。病院で2時間待ちのときなんかは暇を持て余してた。ガラケーでmixiを見る位しか出来なかった。それから比べるとずっと良い時代になった。
途中、いつも話しかけてくれるスタッフが来て、少し世間話をする。去って、そうこうしているうちに時間となり、掃除。
帰りがけにいつもの買いだし。今日も鶏とにんにくの炒めた惣菜とリポDのゼリーと煙草を買う。重たい足取りで帰途へつく。途中小さな公園があって、小さい子どもが遊んでることも多いが、今日は暑いせいか、誰も居なかった。
帰宅。熱気はこもってはいないものの、空気が澱んでいた。即エアコンのスイッチを入れる。そしてシャワー。服脱ぐとき結構汗臭かった。これもなんとかした方が良いか。
後は動画観て、飯食って、動画観て、配信して、のいつものルーティン。とりあえず早く手帳の書類が届くと良いなあ。
後は腰痛、倦怠感をなんとかしたいが、何か他に良い方法は無いものか。ドリンクと言っても気休めみたいなものだし。錠剤にしても同じ事。
明日は家賃払わなきゃ。