今日は2月14日ですが何か。何もありませんでしたよ。普通に事業所行って仕事しておしまい。
帰ってきてからは、だらだらと昼寝。何もやる気が起きない。
つまり、何をしても楽しくない状態が続いている。というか、何をしたいのかも分からない。
ネットでXを見てもyoutubeを観ても単なる時間潰し、あるいは日課。キャスも日課。まあ人と会話する唯一の時間。
寝る前に本を読むのも、脳をクールダウンさせるためのもの。徒に読んだ本は増えていく。
以前なら誰々に会いに行きたい、とか思ってたけど、今はそういうのはないし、寝台列車のサンライズに乗りたいとも思ってたけど、その気力も萎えた。
一体自分は何がしたいのだろう。何もしたくない、というのが正解か?だから寝ることが好きなのだろう。何もしないし、夢だって観れる。今朝方観た夢は、ネットで長い付き合いのある人と、なんか舞台演劇をして、観客8人の前で披露したというもの。会いに行くまで鉄道を乗り継いで。まあいつものとりとめの無い夢。
人生に於いての楽しみが無いというのは退屈で、景色も灰色に見える。折り返し地点も大分越えて、あと数年で還暦だ。このままで人生を終えるのか。孤独は気楽だけど退屈だ。老後体が不自由になったらどうしようか、とも思う。このままでは、この部屋で孤独死してしまう。人生の幕引きがそれでは淋しすぎるが、自分にはふさわしいのかも。
デイケアでも親しい人が出来ぬまま、3年目に突入。外出する口実のために通っているだけで、することと言えば、持参した本を読んだりスマホを弄り、煙草を吸うこと。後は灰皿の掃除。以前通ってたデイケアが恋しい、が潰れてしまった。
はあ。明日は耳鼻科へ行こう。