今朝も元気に(ないけど)4時起き。寝たり起きたりを繰り返し、昼食を摂り、デイケアへ。虚無感に苛まれつつ帰宅。
オレンジ色の渋いやつ、それは煙草のエコーだ。昔は安煙草の代表的なものだった。小学生のとき職員室へ行くと、煙もくもくとしていたが、たいていの先生がエコーを吸っていた。ちなみに父はショートホープ。
時が過ぎ、30数年前に好奇心から吸ってみた。いがらっぽくて吸えたものではなかった。しかし、その後にハイライトやロングピースなどに慣れてしまって、大抵のものは吸えるようになった。
10数年前に吸ってみたら普通に吸えた。
エコーは旧3級の煙草で、他にわかば、ゴールデンバット、沖縄限定のうるま(だったと思う)がある。わかばは更に渋くて、爺さんが吸っているイメージだったが、昔常喫していた。安煙草なので財布に優しい。ゴールデンバットは金の無いときにお世話になった。両切りのわりに吸いやすく美味い煙草だった。
学生時代、金欠時の煙草は、エコーかショートホープだった。ショートピースにも手を出してみたら、すぐに乾燥してしまい、いがらっぽくて吸えなかった。
数年前、エコーとわかばがリトルシガーになってしまった。ゴールデンバットはすぐに廃盤。味も変わってしまい、値段も500円になってしまった。これでは吸う意味もなくなってしまい、遠ざかってしまった。
が、このたびKS?という規格になりシガレットとして復活した。値段は据え置きだが長くなった。それで最近常喫している。適度に重く、満足感もある。
短くてもいいから400円台になって欲しいと思いつつ、今日も吸っている。