あけおめです。今年もダラダラと書き連ねていきます。

 31日に帰省し、今日戻ってきまして。行きも帰りもJRの鈍行を使いましたが、行きは空いていましたが、今日はI駅までは空いていたけど、乗り換えて札幌へ向かう汽車は、どんどん混んでいきました。札幌近郊は意外とJR使うものなのですねえ。

 31,1日と観るテレビもなく、ひたすら孤独のグルメを観ていました。
 1日は40年ぶりに地元の神社へ初詣に行きました。○さんが受験合格しますように、嫌がらせがなくなりますように、穏やかに暮らせますように、と祈ってきました。

 そして○さんとXのDMでちょっと話をして、LINE始めたと言ったら繋がってくれたので、LINEでいろいろと話をしまして、正月から良い気分になりました。

 高校時代に買って読んだ本をほとんど実家に置いてきたのだけど、そのごく一部を持ち帰ってきたので、今日から再読する予定。段ボールもう一箱くらいあったはずだけどなあ。

 あとは母が、惣菜を沢山作って持たせてくれたので、しばらくおかずに困らない日々です。ただジップロックに入れているので、汁が漏れてきて大変。

 帰って来たら部屋が冷え切っていて、暖まるまで3~4時間くらいかかりました。外は雨降るくらい暖かいのに。

 年賀状は5枚しか来なかった。まあ明日以降くるかもしれないけど。あと、思いがけない人から来たので、急いで返事書かないと。

 とまあ、こんな1年の始まり。今年はどんな年になるだろう。