相も変わらず暑い日が続いている。冬より夏が好きで、また夏も短いので私は別に良いのだが、寝苦しいのが困る。
 毎晩アイスノンを枕にしているが、小一時間もすると温まってくる。先日買った首に巻くタイプのは、本当にすぐ柔らかくなり短時間しか持たない。
 それで寝付きが悪くなってきており、寝る前の薬だけでは眠れなくなってきている。ゆうべも寝付けず、エチゾラム2錠を追加して、4時前くらいには眠れたと思う。
 おかげで今朝はとんでもない時間に目覚めて、大遅刻となってしまった。
 昨日の診察時に寝付きの悪さを訴えるべきだったなあ、と後悔。

 先々日か、胃が痛いと書いたが、それは昨日には良くなった。いつも昼に飲む薬(本当は朝食後だが朝食はとらないので)を間違えて夜にも飲んでしまった。その薬は胃酸を抑える薬とコレステロールを抑える薬だが、飲んで以降胃の調子が良い。いつもならこうやってPCの前に座ってるだけで苦しくなったものだが、今はそれがなく快適だ。
 と言うことは胃酸をもっと強く抑える方がいいのだろうか?元々逆流性食道炎も持っている上、機能性ディスペプシアの治療にも胃酸を抑える薬は必須だ。どちらも完全治癒は無いと思うので、症状を抑えるために更に強めの薬が良いのか、次回診察時に訊ねてみようと思う。

 実は耳鼻科の薬が切れている。だったら即行くべきなのだろうが、患者がいつも多く、平気で2時間は待たされ、診察は2分程度だ。まだ調子は悪くないので、少し様子を見ている。
 後は歯医者の定期検診にも行かなくては。