私は過去にドラッグストアで
パート勤務をしていました
新川憲子
(しんかわのりこ)です。
狭い通路を歩く入店客に
栄養ドリンクの
試飲販売をしたり、
ハンドクリームを
試してもらったり・・。
1時間交代で誰が
どれだけ販売できるかという
社内キャンペーンが
よく行われました。
私はいつも
個人売上が1位でした。
自分で言うのもなんですが
全店のスタッフ
何千人の中でもかなり
売っていたと思います
セールス講師として
表現があまり良くないかも
知れませんが
いつも1位でいたかったので
必死で頑張ったんです
単純なんですけどね。
・・なのでこんなことを
考えながら
販売していました。
私の視線や立ち姿が
どうだったらお客様は
私の目の前で足を止める?
「いらっしゃいませ」以外で
最幸のウェルカムコールは何?
お客様のタイプ別で。
それはどのくらいの声の大きさ?
どのタイミングでどこに
どの角度でお客様に試飲用のコップを
差し出したら受け取る?
向こうから歩いてくる
会社員風男性への接し方は?
・OLさんは?
・家族連れは?
・子供は?
・高齢者は?
・よく分かんない二人組は?
試飲したお客様の
反応別の対応は?
他の店員が言わないことで
何て言ってサプライズを贈る?
私がここに立っている理由を
お客様にできるだけ
短く、面白く伝えるには?
まだまだありますが
・・最後。
1人のお客様が100本
お買い上げになるには
どうしたら良い?
一見、こういう非現実的
のようなことも
落ち着いて考えれば
1本ずつ販売するよりも
トークが自然で簡単で
お客様に感謝されたりします!
なので
私はいつも
栄養ドリンク100本を
あらかじめ乗せた
カートを用意しておきました。
じゃないと、次のお客様が
通り過ぎちゃいますからね
他のスタッフが1時間で
1本販売するのが精一杯と
言っている中、私は200本
販売できました
この考え方は
ドラッグストアの
試飲販売に限らず
オンラインでの
説明会+セールスシーンでも
押さえるポイントは同じです。
(ほんとよ)
無形商材も栄養ドリンクも
人が商品を購入するまでの
型は同じ。
そこに、
あなたらしさを加えた
相手へのおもてなしを
するだけです
あなたは今、何を
販売していますか?
お役に立てたら嬉しいです。
いつもありがとうございます
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