新川憲子

(しんかわのりこ)です

 

 

お客様に商品を提案しても

イマイチ伝わらない・・

 

そんなこと

ありませんか?

 

お客様に

やる気スイッチが入る

動機づけ

 

 

大きく分けて2つのタイプの

トークがあるので

 

 

今日はこれを上手く

使い分けよう! ウインク

 

 

って話をします。

 

 

【やる気スイッチ2つのタイプ】

 


①『目的志向型』

 

=未来への願望や

こうしたいという欲望。

 


②「問題回避型』

 

=予測する問題をどうしても

避けたいという願望。

 

 

 

・・を言います 真顔

 

 

 

例を挙げますね。

 

 

 

①②こんな風に

伝え方が変わります。

 

↓ ↓

 

 

①『目的志向型』

 

毎日ぐっすり眠ることで

体力や集中力が高まり、

 

仕事のパフォーマンスも

上がります。

 

 

 

②『問題回避型』

 

毎日ぐっすり眠ることで

体調を改善でき、

 

遅刻がなくなり上司から

叱られない毎日を送れます。

 

 

この例で考えると

 

 

“このまま遅刻を続けたら

また上司に叱られる”

 

 

 

“このまま遅刻を続けたら

クビになるかも知れない”

 

 

という不安がある人に

 

 

 

「私の商品サービスで

あなたの仕事のパフォーマンスを

上げましょう!」アップ

 

 

 

とだけ言っても抽象的すぎて

 

ピンとこない

 

 

ことがあるんですよね チーン

 

 

なので・・

 

 

 

②の問題回避型の人には

 

 

「私の商品サービスで

しっかり睡眠を摂り、

 

今後会社の遅刻を

完全になくし、上司から

叱られないようにしましょう。

 

 

そして仕事のパフォーマンスを

上げていきましょう!

私と一緒に頑張りましょう!!」

 

 

くらいまで擦り合わせて

お伝えすることを

お勧めします。

(①の人も擦り合わせは必要です)

 

 

相手を知らないと

ここまでトークを擦り合わせ

られませんので

 

 

目の前の人に興味を

持って接する必要があります デレデレ

 

 

まずは

目の前のお客様が

①②どちらのタイプなのかを

探ることからスタートです。

 

 

 

いつもよりマジメに書きました 飛び出すハート

(だからどした)

 

 

お役に立てたら嬉しいです。

いつもありがとうございます ちゅー

 

 

 

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