新川(しんかわ)です。

 

 

私の家に来る飛び込み

営業の方々は、ほぼ100%

再訪することがありません。

 

 私が冷たくして追い返してる

わけじゃないですよー!


ピンポンなったら玄関に走り

ドア開けちゃいます。

 

 

セールスの勉強に

なりますしね。

 

 

あなたは営業の人が

いきなり自宅に来て

商品説明をすること、

不思議に思いませんか?

 

 

私は不思議に思うので

こう質問するんです。

 

 

「どうしてウチに

来てくれたんですか?」

 

「どうしてその提案を私に?」

 

「どうしてあなた(の会社)

から買った方が良いんですか?」

 

・・って。

 

あなたはそう思うことありませんか?

 

 

 多くの営業の方が

 

“誰でも良い”ので

“契約してくれそうな人”

を探しているように感じます。

 

 

だから「飛び込み」なのかも

知れませんが。

 

 

「奥さん、お宅の外壁、

5年後ヤバイですよ!」

 

と言われても全然地獄感が

伝わって来ないんですよね。

 

他の人に相談したくなる

というメリットはありますが。

(ここが問題です!)ゲッソリ

 

 

「家も私の人生も、もう

終わりにしようと思っています」って

しんみり言うと

何も言い返してこないし ちゅー

 

(そんなこと言ってんかい)

 

 

あなたは、初対面の人に

こういうことを

突っ込まれないように


トークを準備しておいた方が

良いと思いませんか?

 

 

「飛び込み」の方に

限ったことではありませんが、

多くの飛び込み営業の方が

私の質問に、

 

 

「いや・・別に」

 

「分かんないっす」

 

「じゃあ、必要ないですかね」

 

・・と答えてしょんぼりor半ギレニヤニヤ

して帰られます。

 

 

困らせたんだな、という

自覚は私もあるんですが

そっけなく帰る姿を見ると

ちょっとガッカリします。

 

この

『ちょっとガッカリ』

売り手側に気づいて欲しい部分だと

私は思うんですよね。

 

 

多くの飛び込み営業は

「御用聞き」が仕事なんですかね。

 

 

会社員であれば個人で

商品内容や対応を柔軟に

変えられなさそうに感じます。

 

 

・・と言っても

 

 

わざわざ訪問して来て

くれるのなら

 

 

二重丸私だけ?と思わせるメッセージ。

 

二重丸お得じゃん!今決めなきゃ!

と明るい未来が見えてくる提案。

 

二重丸この人だったら契約してもいいかな。

 

 

・・と考える体験がしたい!!

 

 

私を楽しませて前向きに

苦悩させて欲しい!って思うんです。

 

 

これは個人のセールス力を求める

話だけではなく、言うまでもない

会社全体の問題でもありますが。

 

 あなたは知らない人が

訪問して来てトキメキを感じた

セールス体験、ありますか?

 

 飛び込み営業の話をしましたが、

コーチ業・コンサル業・

セラピストのビジネスをされている

方にも共通する部分があります。

 

お役に立てたら嬉しいです。

いつもありがとうございます デレデレ

 

 

 

====================

 

LINE公式では

読み切りの短編で、

 

有料級な(←自分で言ってる)

情報をお届けしています デレデレ アップ

 

 

LINE公式お友だち登録で・・

 

実際の個別セッションを録画!!

ダサくて笑えて学べる

3本のショート動画

 

  

 

秘密初対面のお客様があなたの前で

すぐにリラックスする

「究極の会話術」

 

秘密あなたがどんな人か

一発でバレる!!

お客様に会うときにオンラインで

気をつけたほうがいいこと

 

秘密断られても傷つかなくなる

とっておきの方法

(超辛口カレー

 

 

+セールスの概念がガラリと変わる 

『2つのチェックテスト』

プレゼントメラメラ

 「2024現状突破シート」「悪魔からの通達」

       

↓  ↓   ↓

友だち追加

受け取って笑ってくださいね! 真顔