新川です。


好きなだけ商品説明を
したあとに、相手に


「質問はありますか?」


と聞いて、まともな質問が
もらえると思うな!って話をします ポーン


どうしてそんな話を
するかというと、


商品が売れる売れないに、

超・超・超!


関わる重要な部分だからです。ウインク


あなたはご自分の商品を
マニュアル通りに
説明していませんか?




ここで言う
“マニュアル”というのは


「ページごと」だとか
「内容ごと」というちょっと大きな
区切りを意味しています。


1対多の場合は仕方がない
部分もありますが、
1対1の場合、相手に呼吸を
合わせるのが鉄則です。


呼吸を合わせるというのは
話すスピードのことでもあります。




話すスピードだけでなく

「相手の理解」
スピードに合わせられる人は
呼吸が合わせられる人です。


常に

「この人は
理解できているかな?」



と気を遣いながら
商品説明ができるか
ということです。


「あんまり
考えたことなかったな・・」


「私は大丈夫だと思うなぁ・・」


というあなたも
この2つをちょっと
意識してみてください。

↓  ↓  ↓

☆説明の途中で
「ここまでで分からないことは
ありませんか?」

を何度か入れて相手が
理解しているか確認している。


☆相手の表情や態度を
見ながら商品説明をしている。


(相手が時計を見てたら
かなりヤバイです)



自分では商品の内容が
飽きるほど熟知しているので、
早口になったり

自分の話しやすい区切りや
資料に書いてある通りに
読み続けがち
ですが


相手はあなたと
同じように理解している
とは限りません。




“後で質問してもらえばいい”
と思っても、理解力はあなたと
相手は違うので質問が
もらえるとは限りません。


あなたもこんな経験は
ありませんか?
↓  ↓  ↓


「説明を聞いていたら途中から
意味が分からなくなったけど
話が途切れなかったので
うなずき続けた。

そうやって遠慮してる
うちに説明が終わり

質問はないかと聞かれたけど
どうでもよくなったので、
ないと答えた。」



あなたの商品が
こんな理由で売れなかったら
どんな気持ちになりますか? ゲロー


つまらない理由で
売り逃さないでくださいね!

(偉そうに言っていますが
私の失敗談でございます)


お役に立てたら嬉しいです。
いつもありがとうございます ちゅー
(長文でしたね)

 

 

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