新川です。





ちょっと(・・だいぶ)昔の話をします。

10代の頃、姉とよく駅ビルに
買い物に行き、私が

「店員さんて怖いよねー!洋服見てる時、
すぐ来るじゃん?話し方も冷たくて

皆同じだし、人間じゃないみたい。」

・・と姉によく言っていました。


それを今でもよく思い出すんです。
あなたは売場の接客(=セールス)について
どう思っていますか?


あの頃、私の中でセールスをする人は
“機械的で冷たくてつまらない、
居ない方が良い人”



=ジャマなロボット。



そして
「それを変える!私できるよ!」
と思ったことがきっかけで18歳から
私はセールスを始めたのですが・・。


いやぁ〜・・難しい ゲロー ダウン


何の教育もない時代なのか
環境なのかお客様に対して

「敬語を使う」


「失礼なことをしない」

ということくらいしか
教わった記憶がないんですよ。
自分で考えろってことで、
私も秒でロボットになりました チーンあせる

(ロボコンって知ってますか? 笑)


でもですね、お客様から

「あなたなら何でも聞きやすいわ。」

「あなたいつもいるの?あなたがいい。」


と言われるようになったんです。
人間らしくなったと言うか・・ デレデレ アップ




あの時18歳だった私は何を考え、
自分が人間であることを
お客様にどんな行動で伝えたのか、

知りたいですか?
(知りたくない?)


次回続きを書きますね!


お役に立てたら嬉しいです。
いつもありがとうございます ちゅー