新川です。
あなたは
「差し支えなければ
お伺いしてもよろしいでしょうか?」
・・というお上品な言葉。
(新川はお上品な
言葉だと思っています。)
お客様の前で
サラッと言えますか?
・・私は言えません。
昨日言ってみましたが、
お客様はキョトン顔。
私が笑ってしまいました
セールスでお客様に質問する時に
『枕詞』=『クッション言葉』と
いうのがあります。
ご存知ですか?
「勉強のために教えて
頂きたいのですが・・」
「失礼な質問かも
知れません・・」etc
このような言葉を先に伝えて
相手に承諾を頂くことで
聞きにくいことが
質問しやすくなるという
テクニックです。
ヒアリングが深掘り
できると、お客様の考え方や
悩みを教えてもらえる
確率がアップします。
・・と言っても
これらの言葉を
「あなたの言葉」に
変換して常時使われていないと
意味がないです
例えば
『差し支えなければ』
→「ちょっと・・
バカな質問ですが・・」
『失礼な質問かも知れません・・』
→「何でも聞いちゃってたら
すみません・・」
etc
あなたが相手に伝えやすい
言葉に変えてください。
相手からOKサインが出ても、
伺いづらそうに
質問してくださいね。
(内容によっては
当然怒られます 笑)
ヒアリングが深掘りできると
お客様の考え方や悩みを教えてもらう
確率がアップします。
普段から親しい人にも
使えている人は
「聴き上手」な人です
『枕詞』=クッション言葉は
相手に熱心で思いやりがある人が
日常で無意識に使っている言葉です。
お役に立てたら嬉しいです。
いつもありがとうございます
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(撮影中に後ろの壁が剥がれます)
笑えるよ〜
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