この夏わかったこと | 寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

お家も自分も身軽になる、自分好みへの暮らしにむけてのアレコレをキロクしていきます。

 
 
今日は涼しいので
はじめてクーラーをつけずに
窓を開けて過ごしています(*^^*)
 
 
こんにちは!

あなたのお家を心の院へ
今と向き合う最初の一歩をアドバイス
爽快ライフ仕掛け人 
「り*らいふ」
ライフオーガナイザー水谷のぶこです。
 
 
{360ED2C1-20BA-4F26-A6A6-243EC68DCA38}
 
 
長いように思える夏休みも
例年どおり、なんだかんだで
過ぎ去っていきそうです 笑
 
 
娘は8月いっぱいまでお休みですが
今回は夏休みの振り返りから
気づいたコトを綴ります。
 
 
子どもたちの夏休みの宿題は
付箋で見える化したおかげか
例年よりは計画的にやれたかも(*^^*)
 
娘はひとりでやった宿題は
わりと早くに終わらせましたが
 
グループ研究にした理科の自由研究…
毎度集まっているわりには
なかなか終われません( ̄▽ ̄)
 
研究してんだか遊んでるんだか
ですよねー( ̄▽ ̄)
 
 
息子の方は…
1学期に調子を崩して欠席が
あったりしたので
課題も完璧にはできないコトは
学校も親もわかってはいたので
(本人に向かっては言ってませんが)
 
どこまで取り組めるか見守る姿勢
だったのですが
 
付箋のおかげか
想像よりはたくさんの課題に
取り組めました(*^^*)
 
 
ゆっくり家族旅行とは
いきませんでしたが
 
イトコが帰ってきたり
日帰りお出かけは
ちょこちょこしていたような(*^^*)
 
わたしは
なんだかんだで
広島(福山、尾道)に東京、徳島…
と行っていて
 
飛行機にも乗っている照れ
思いきって
自分のやりたいことへ向けて
 
行動できるようになってきた夏でした。
 
 
しかし
あまり家のコトをほったらかしで
外にばかり出るのは
性に合わないし
 
1日にいくつも予定を入れる
ことは
イライラの原因や
結果どれも中途半端になったり
することにも気がつきました。
 
例えば
イトコたちが帰省の間も
ウチの子たちは
普通に習い事など他の予定も
あったのですが
 
結局、親子でイトコたちとのコトに
夢中になり
忘れてしまったり
急遽変更してもらったり(・・;)
 
 
前もってわかる大事な予定の
期間には
他の予定は振替られることは
振替えて
休めるなら休んで
アレもコレも予定しない
 
ことに次から決めました(^_^;)
 
 
わたしは幸いにある程度
自分で時間を調整できる環境なので
連日外出予定は入れない
どうしてものコト以外は
自分の心に素直になって決める
 
ことも今後気をつけようと
気づいたことです。
 
例えば
火曜日にすでに予定があり
前日の月曜日もなにか誘われても
 
それがどうしてもはずせないコトや
自分がやりたいコトではなく
 
心の声が「行かない」だったら
無理はしない。
 
ということです。
 
お寺のこともライフオーガナイズも
その他いろいろ…
全てに参加しなければならないわけ
ではないし
 
あの人が行くから…とか
他人に振り回されるのも
いやだと感じたからです。
 
わたしの中の優先順位を大切にして
いきたいと考えるように
なりました(*^^*)
 
こう言うと
わかる方にはわかると思いますが
 
わたしはライフオーガナイザーなど
自ら学んだコトには
 
 
全国どこでも行こうとする意志が
ありますが…
 
 
お寺のコトは
自分自身をすり減らすほどには
動く気はないということです( ̄▽ ̄)
(アチコチ出歩くという意味でですね)
 
 
ですがわたしは
自分のやりたいコトと
お寺のコトは必ず繋げるつもり
なので
 
 
そのようにこれからは
行動していくということですニコニコ
 
 
ハッキリ言うと
梅花だけが布教じゃない。
思考や空間、自身を整えるコト
などからも
充分活動はしていけると
考えていいるというコトです( ̄▽ ̄)
 
(梅花は苦痛に感じない範囲でやります)
 
さぁ、こんな発信をすれば
お怒りになる方もあるはずですけど
 
わたしはそういう意味では
異端児でよいと
決めたのであります。
 
わたしはわたしの人生を
自然体で生きていく。
 
だけなのです( ̄▽ ̄)
 
読んでいただきありがとうございます。
また(*^^*)
 
✳︎おまけ ✳︎
 
夏休み 子どもたちは
「やらなきゃ」と「やりたい」を
付箋にして見える化しています。

8/29までに達成できたのは
[読書500ページ以上]
[社会プリント②〜⑬][社会プリント丸つけ]
 
café de オーガナイズ(ランチ会)のお知らせ

[日時] 9月14日(水) 11時〜14時頃まで

[場所]  愛媛県松山市内のカフェ
          (お申込み後、詳細ご連絡いたします。)

[費用]  参加費500円+ご自身の飲食代
           (当日、現金でお支払いください。)

[人数]   6名残席1名
           (女性限定とさせていただきます。)

ライフオーガナイザー
都能ゆかり、水谷のぶこがお待ちしています。
楽しい時間を過ごしましょう♪

▶︎▶︎お申し込みフォームはコチラからです



ランキングに参加しています
ポチポチッと応援クリックを
よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村


ライフオーガナイズって?と思われた方は
(社)日本ライフオーガナイザー協会 ←クリックしてください

■ボイスマルシェ■

あなたのお片づけのお悩みを電話相談でおうかがいします。【ボイスマルシェ】
水谷のぶこ個人ページはコチラ
(相談可能スケジュールやお申し込みができます)

 

 

 

札幌のライフオーガナイザー
キミーさん主宰の
片づけ&お掃除ネットサークル
「おうちの美化委員」に参加しています。

「おうちの美化委員」キミーさんのブログはコチラから

みんなで一緒に楽しく片づけ、掃除
しませんか。
(ぜひぜひ四国の仲間も増えたらいいなぁ)

 

 

 


読者登録もしていただけるとうれしいです♪

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 


  

 

 


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ 】
<