プリントの整理 | 寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

お家も自分も身軽になる、自分好みへの暮らしにむけてのアレコレをキロクしていきます。


今日もなんとなく
雪がちらついている1日です。
遠距離通学の息子は
自主的に自宅待機でした。


こんにちは!

あなたのお家を心の院へ
今と向き合う最初の一歩をアドバイス
爽快ライフ仕掛け人
ライフオーガナイザー水谷のぶこです。


そんなわけで
1日時間ができた息子には

午前中は雪かきを
パパさんと一緒に。

午後からは
本当は昨年末に
やっておきたかった
プリントのオーガナイズ
わたしのサポートつきで
片づけました。




箱の中は部屋の机にあったもの。
となりの山は毎日学校に
持って行っているもの。

本当にこんなに毎日
持って行く必要があるのか

というカンジです(・・;)




全部出したら
息子が1枚ずつ確認しながら
仕分けます。

今回は話し合って

①要る(持って行く)

②持って行く必要はないけど
保管しておく

③学校以外のプリント(塾など)

④処分してよい

に分けていきました。


ほら!?
処分してよい
1番たくさんありました(・・;)

必要ないのに
毎日カバンに入れて行き
無駄にカバンが
膨らんでいたのです(-_-;)

塾のプリントも
混じっていましたし
失くしたと思っていた
ノートも埋もれてましたし…
保護者宛の
とっくに過ぎた手紙も
ありました(# ゚Д゚)

(たまたま今頃見ても問題はない手紙でしたけど)

まず持っては行かないけど
保管しておきたいプリントは




このインデックスつきの
ファイルに
教科別にファイリングして
机に。


…でココからです。

やはりもらうプリントの量は
多いんですね。。

これまでは
クリアファイル2つに

なんでもゴチャゴチャに
つっこんでいただけで
ワケがわからなく
なっていたので

コチラも話し合いの結果
本人の希望で



もらい物のクリアファイル4つに

『要るプリント』を2つ
毎日持って行くプリント用

『テスト』とは問題用紙や
返却された答案用紙用

『渡す手紙』は
わたしに渡さなきゃな手紙用

に分けてみることに。

そうすれば
渡す手紙ファイルは
わたしに渡せばよいし

返却されたテストや答案用紙も
分けておけば
いつまでも持ち歩くことには
なりません。


ちょっと思うところが
あるとするなら

クリアファイル4つ
使いやすいかどうか。

持っては行かないけど
保管する…
と同じ1つでいくつもに分類
できるファイルの方が
よいかもしれません。

ですが
まずはこのやり方で
明日からやってみることに。

学校のプリント整理の後は
塾のプリントも。

両方合わせて処分するのは



ゴミ袋(大)に半分ほど
になりました(~_~;)

書類やプリントのオーガナイズは
なかなか難しいです(・・;)


しばらくは様子見てサポート
してやりながら
息子のやりやすい方法を
一緒に見つけていこうと
考えています。

まずは大量のプリントが減って
お互いにスッキリです!

読んでいただきありがとうございます。

またニコニコ

更新の励みになります
ポチポチッと応援クリックを
よろしくお願いします♪
他のオーガナイザーさんの
ブログもチェックできます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ライフオーガナイズって?と思われた方は
(社)日本ライフオーガナイザー協会 ←クリックしてください

 

 

 

オーガナイズサポートメニュー

 


思考の整理(オーガナイズ)から始める
お片づけであなたの爽快ライフへの
仕組みづくりをご提案&サポート
いたします。

 

 

 

 

 

【メールdeオーガナイズ】
 詳細はコチラ→

 お申込みはコチラ→

 

 

 


読者登録もしていただけるとうれしいです♪

 

 

 

 

読者登録してね

 

 


  

 

 


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】