具体的に声をかけてみる | 寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

お家も自分も身軽になる、自分好みへの暮らしにむけてのアレコレをキロクしていきます。




こんばんは。


あなたらしい暮しの最適化を応援したい
愛媛のライフオーガナイザー
水谷のぶこです。


今日はお寺は仕事がありはしましたが…
久しぶりにのーんびりと子どもたちも
家でくつろぐ休日となりましたキャッ☆


こういう日も大事ですねアゲアゲ


----------------------------------------------


今日も子どもの話です。



今の家のわたしのお気に入り箇所の
ひとつが娘のエレクトーンの場所です。







これはわたしがキッチンに立ったところ
から撮影した写真です。







逆にエレクトーンの場所から見た
キッチンです。


なにがお気に入りかと言いますと
距離が近いということですキャッ☆


よく「ママ聴いて!」と言われるのですが
以前は別の部屋にあったので
わざわざ用事を中断して聴きに行かなければ
なりませんでした。


たいていちょうど夕飯の支度とか片づけとか
家事に忙しい時間帯に言われるので


若干ストレスでした(  ゚ ▽ ゚ ;)


前もそばに行かなくても聴こえないわけではないので「ご飯作りながら聴いてるよ~」
と叫んでみたりもありましたが…
娘さんあまり納得しません汗


現在はわたしも料理をしながらでもそばでちゃんと聴いてやれますし、
娘もそばでちゃんと聴いてもらってる安心感があるようでお互いにストレスがなくなりました好



そんな娘は1週間後に発表会です♪


年齢が大きくなるにつれて
他でもやることがいろいろあり、
なかなか発表会の練習だけに集中できにくくなっています(^_^;)


どうするのかなぁ~と思いながらも
黙って見守っていましたが…


今年はこれまでで一番エンジンかかるのが
遅く(^_^;)



さすがに親のわたしの方が大丈夫!?
と気になってしまい(^_^;)


「もう、発表会まで後○日だよ。せめて発表会までは毎日5回ぐらいは弾いてみない(・・?」


と提案してみました。


娘は「う~ん、そうね~(・∀・)」
と相変わらずのんきな感じでしたけど



翌日から他の習い事で遅くなった日も
宿題に時間がかかった日も
自分で時間をやりくりして練習時間を作り、
練習を始めるようになりましたキャッ☆


練習を始めたらそう時間もかからずに
曲も完成し、完成したらうれしくて
自主的に弾く…の繰り返しで



なんとか発表会には間に合いそうです(^_^;)


ただ「練習しなさい(`Δ´)」
「時間がないのよ!どーするの(`ロ´)」


的な言い方をしてしまっていたら
また違った結果になっていたのでは?
という気がしています。


あまり時間もないのに毎日5回で
大丈夫か!?汗


と内心は思いながらも、穏やかに時間はそうはないことと具体的な練習法(?)を提案して
みたことがよかったのではないかなぁ…


と勝手に思っています(°∀°)b


1時間は弾けとか言われるよりは5回の方が娘もクリアしやすいですよねアゲアゲ


それに実際は5回だけで終わることはなく
本人が納得するまでやってましたし(笑)



つい、親目線であれこれ気を揉んでしまいがちですが汗



子どもを信じて上から目線にならないように
具体的に伝えること
大事なのだなぁ。


とオーガナイズを知ってから少しずつ
身についてきてるか…なぁ(笑)
と感じています好


わたしも梅花のお唱えを1回ぐらいは
するようにしなきゃ…です(ノ◇≦。)


長文になりましたが
最後までおつきあい
ありがとうございました音譜


では、また~ニコ


更新の励みになります。
どんな曲弾くのかなぁ?と
ポチッとしていただけると
うれしいです~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村