25年前の今、子供を産み、実家へ帰った。障子に飛んだ嘔吐。何度も何度も着替えさせた洋服は100枚以上。未だに捨てることはできないあの時の洋服とガーゼ。

本当に医者になることまでは考えていなかった。あーちゃんの夢を掴みたいとまで考えていたかな。振り返ると、諦めなければ、夢を掴むことができる。それを教えてくれたのはあーちゃん。

この時期になると、いつも考える。



実際、欲があった方が成長し、そして成功できていたと思う。しかし、成功の裏には、失うものもある。本当の幸せを掴み成長し成功していくのだろうか?


ママ達も考えたよ。


あーちゃんが、産まれてくるまで、夫婦で税理士になろうと頑張った。

仕事が終わり専門学校へ行ったこともあった。

結果は、税理士の科目合格で、終わった。


パパやママの両親からすると、

諦めてほしくなかったかもしれない。


だって、日商簿記1級とって、税理士試験の科目合格まで、取得しているのだから、、、

それも、夫婦とも。

そう思っていたとしても、両家とも子育てに協力をする親ではなかった。

自分が好きで産んだ子供だから、、、。

って、何度も言われ、

パパの両親からは、つわりの人を雇うより

〇〇を雇った方がいいですよね。って言って、盛り上がっていた。



実際のところ、出産や子育てはドラマがあり、頭で考えている様にはならないのが現実。成人するまで生きるかわからない。これは突然死になる原因を持っている。子供を産むことも、結婚することもできない。そこまで言われた。


手術をするまでは、突然死にならない様に、必死に隣で寝て、少しでも動いたら目を覚まスことがてきる様にあーちゃんの身体のどこかに触れて軽く寝る毎日が2年9ケ月。ママの体重は減る一方で、今とは大違い。


あーちゃんが2歳9ケ月、

無事に手術が終わり、

麻酔がうっすらととけた時、

お医者さんから呼ばれた。

「娘さんが、話があるそうです。」って。

手術室の自動ドアから入り、ボーッとなるあーちゃんが言った。


「ママ、座って抱っこして。

 小児外科医になりまちゅ。

 先生ありがとう。」


また、すやすやと寝た。


泣いた。

感動で泣いた。

先生たちも泣いた。


税理士なんてどうでもいい。

これからは、あーちゃんのために生きる。



時間がちょっと過ぎ、

感動から冷静になり、

パパとママには、能力が無いことに気がついた。


医者の子は、医者なんだよ。

ママたちなんて、大学にも行っていない。



大袈裟かもしれないけど、

自我を捨てる。

一時的ではなく恒久的な幸せを手に入れる。ママには、それしかないと考えた。



価値観は、人それぞれ。

他人と比較するものではない。

他人と比較するから、きつくなる。


人は感情のある生き物。

感情を豊かにし、表情は穏やかになり、毎日、幸せだよねって思うことが幸せ。

明日っていうのは、保証されない。

今、今のこの時間は二度と戻ってこない。

幸せは自分の感情からうまれてくるもの。

医者に近付くために今できることをする。

のびのびと、なんの縛りもない中で、夢を掴む。



1番理解して欲しかった叔母(娘が医師と結婚)が来た。


医者の家系は医者なんだよ。

医者の世界は、うちらとはちがうんだよ。

医者は医者の世界でプライドがあり、

〇〇ちゃんの家も1億近いよ。

あなた達の何倍も稼いで、

この家を3つくらい買えるわよ。←お互い新築だと2軒分だぞ。馬鹿にすんな!

普通の家の子ほ、普通がいいんだって。

あなた達とは違うのよ。


信頼していた医師からは、

親が病気の子に勉強や習い事を押し付け、そうさせてるだけだ。



つまり、親の  エゴ




だから、なに?


家族と一緒に過ごせること、

ご飯が食べられること、

仕事ができること、

子どもの笑顔がみられること、

家族で喧嘩ができること、


普通にしていることが、

普通にできなくなる。

その時、普通が1番の幸せって気付く。

その時は遅いのよ。



子育てに借金はしない。

あーちゃんが医者になりたい。

そう考えることは、自由なのよ。


綺麗事じゃないのはわかってる。


そうはいっても、

どこかで、あーちゃんとまわりの赤ちゃんを比べてしまうママ。


何故?

毎日、毎日、泣いた。

何も悪いことしてないのに、、、。



他人と比較するのではなく、

そのままの自分を認めてあげて、

自分の価値を考え、感じることが大切だったと思う。

やることだけやって、

もし、医者になれなかったとしても、、、

その時は、

自分の夢を叶えた彼氏と出会うことでも救われはず。


わかってる、

わかってる。



どんなに悩み、親族からの反対があり、腹を立てたとしても、

あーちゃんの夢を一緒に追いかけていく。悩んでも貫き通す。

そう何をしようと自由。

しかし、自由とは責任が重い。

人に責任をなすりつけることはしない。



スポーツ、ピアノ、お勉強

ただ勉強だけではなく、いろんなことをさせる。色んな所へ行き思い出を作り経験をさせる。

予定日より早く産まれ、3月末に出産。

1年遅れて大学へ行っても大丈夫。 

ママたちも子育ての勉強なんだ。

子供の夢を掴むために、子供を中心とした。税理士の勉強を辞めるのに迷いは無かった。

子ども達の病院や習い事のため、パパは昼から出勤。フレックスを利用したこともあった。


子育ては比較しない。

自分たちの子育てなんだから、

やり直しができることは失敗ではない。

ボチボチ、夫婦で、家族で楽しむ。