身体が痛い。


1日だけでもいいから、普通に歩いていたあの日、戻りたい。


1日だけでもいいから、身体の痛みを感じない普通の生活がしたい。


けどね、

まだ、動けるからいいんだよ。

自分の足で動けるって、当たり前じゃない。

幸せなことなんだよ。


わかっちゃいるけど、、、


普通に歩いている人が多い中、

自分を、

周りと、  昔の自分と、 

比較をしてしまう。



車椅子で生活できる様に、家をリフォームするべきか?引っ越しをするべきか?

動ける間に決断するのは難しい。

首には、ボルトは入れられない。

首も胸も腰も進行が止められず、

繰り返しの手術が必要になる。

胸椎に16本のボルト。

移植した腰の骨の痛み。

胸髄症が辛い。

頸髄症も辛い。


生きてるってことが、幸せなんだよね。


今日もまた、がんばろっと。