今週は緩やかに過ごしています💛

6月前半の2週間は、週に2回ほど短時間の業務のみで

自宅いる時間が長いわ。

そうよ、今のうちに夏~秋の研修コンテンツをつくっておきましょ。

アトデ・・・とか言っていると、

急な用事が発生して(両親の用事とか あるある)

結果、納品がギリギリになることもあろうし。

コンテンツ制作中 

行き詰まると眠くなるww→昼寝(笑)

 

 

 

女性キャリアセンターのお仕事は、

女性と称する?多様な方々を対応することで、

・クライエントが抱える悩みや課題

・業界、職種の知識

・様々な障がいを抱えるクライエント

など多くのことを経験値として吸収しました。

ほかにも、

英語と中国語しか話せないクライエント対応では、

片言の英単語と漢字で筆談。

聴覚障害のクライエントでは、

得意の顔芸wwと手話っぽい手振りと筆談で対応できた。

 

 

そのような日々の中で、

この業界にたどり着いたきっかけの一つにあった「学生の就職支援」にも関心が強くなり、

勉強会や交流会に参加した際に

「学生支援ってどうしたら担当できるのかしら」と

会う人会う人にお話しを伺っていました。

もちろん、

契約しているエージェントの営業担当にも

「学生支援がやりたいな~」って自分の意思を伝えていました。

 

ただ、専門職はライセンスのほかに実績を必要とされることは

誰もが認識していることで。。。

 

そのような中である日、

以前に受講した研修の講師の方から

大学のグループディスカッションでのサブ講師のお声掛けをいただきました。

「報酬が安くて申し訳ない」と先生はおっしゃいますが、

喜んで!ありがとうございます!!

もちろんお引き受けしました。

 

先生にも私の意思を伝えており、気に掛けてくださっていたとのことで、

感謝感激です★

 

このような経験を少しずつ積み重ね、実績としていき、

その後 現在の専門学校の帯授業の科目担任を担当することにもつながりました。

 

 

現在のお仕事もほぼ100%紹介でご依頼いただいておりますが、

「紹介してほしい」と言うと相手に心的負担をかけてしまうので

自分がやってみたいことを発信することで、

聴いてくれた方が頭の片隅に記憶してくれていて、

その方に情報が入った時に 私の言葉を覚えていてくださり

お声掛けしてくれる。

この口は、無駄にはしゃべっていないのよ(笑) わ~はっはっは

 

チャンスの女神はいつやってくるのかはわかりませんが、

常に情報(自分の意思)を発信しているから

いつかのタイミングで チャンスが舞い込んでくるのだと思います。