これまで起業家たちの教えの中には、

「日本の白地図を買って、行きたいところをマーキングする」というのもあり、

「全国に出張に行きたいなら準備しないとね」ということも教えていただきまして~

買いに行きましたよ~~~

テレビでよく見るCAさんが持っているようなスーツケースを★

サティで2980円!

これが、20年近く経った今も壊れずww

資料運びに使っています(^^)

 

 

 

 

埼玉県女性キャリアセンターのお仕事では“出前セミナー”というのがありました。

 

この仕事をするまでは、

大宮、浦和、越谷、行田、熊谷、川口という地名は知っていても行ったことがなかったし、

春日部は クレヨンしんちゃんの世界だと思っていました(笑)

埼玉県西部地区に住んでいて、

埼玉県で知っているエリアは 狭山、入間、飯能、秩父ぐらい。

 

 

この仕事にアサインしてくれた当時運営企業の営業担当だったシンドウさんの誘い文句の一つ

「井上さん、このお仕事は井上さんが好きなお出かけがありますよ~♡」

の一言で ドキュン♡~から~の「ハイ、喜んで!」とお答えしたのは言うまでもありませんww

 

“出前セミナー”は 埼玉県の全域の施設や団体の要望に応じて

出前=出張してセミナーを実施する、というもの。

 

電車移動の経験では、

当センターがあるさいたま新都心に向かう西武線→武蔵野線→京浜東北線もしくは埼京線(電車が面倒で車で通勤するようになりましたが)。

都心に出る時は 西武線、山手線しか、経験がなかったわ。

(GCDFの講座を受講するのに「サラリーマンの聖地?新橋」に初めて行ったし)

 

 

当時は まだガラケーだったかしら…

電車の乗り継ぎ検索もアバウトで、

いろんなハプニングがありました。

 

●さいたま新都心の職場に向かう武蔵浦和駅・埼京線乗り換えで、

いつもの駅ホームに行くと~

あら、珍しく空いてる車両があるわ。

ホーム(左右に電車が来るパターン)のいつもと違う右側だけど…良かった、空いてて♪

乗り込みドアが閉まったら、、、行きたい方向と違う方に動き出す?!(池袋方向)

「しまった!間違えた!!」・・・電車は加速しながら、結果 赤羽に到着(汗)

もちろん、すぐさま折り返し、どうにか出勤に間に合いました。。。

 

●自宅から行田の出前セミナーに向かうため浦和駅で“高崎線”に乗り換える時に、

検索したホームに行きますと…「おっ、緑とオレンジのラインの電車だ!」と思って乗り込みました。

大宮駅で多くの人が降り、次は宮原ね、って思っていたら、

大宮駅出発後、社内アナウンス「次の停車駅は 土呂~」?!!

とろ・・・トロ・・・トトロ???

って何?!!!!!

知らない!どこに行くの!!?

行田駅で待ち合わせしていた同行の職員さんに至急電話。

職員さんの誘導で、想定外のタクシー移動(自腹)で、どうにか会場に現着できました。。。

 

●ほかの仕事でも、乗り慣れない中央線を利用した際に、

“通勤特快”という存在を知らず、、、

三鷹に行きたかったのに、

国分寺から三鷹を猛スピードで過ぎ →吉祥寺猛スピードで過ぎ →新宿まで行ってしまった(涙)

この時は、新宿の到着ホーム向かいにある 折り返したい向かいのホーム側に(ウサイン・ボルトのように)飛べないものか!!!

と思いましたww(現場に遅刻はしなかったけど、三鷹駅からタクシー自腹)

 

 

埼玉県女性キャリアセンターの仕事は、

埼玉県内に限られた業務ではありましたが、

知らなかった埼玉県の地域や 交通機関の乗り継ぎ事情、

緊急事態の対応など、

多くの学びがありました。

 

 

のちに、

ご縁をいただき 埼玉県から出て

岩手、北陸、北海道、名古屋、大阪、広島、四国、九州、沖縄~~~

全国の地域に行かせていただきましたが、

女性キャリアセンターでの経験をもとに

全国各地移動における予想外?のハプニングに柔軟に対応できる知恵と行動力を発揮してww

【地方あるある~サバイバル出張】を楽しんでおります(^^)