コーチングを学び、パーソナルコーチのご紹介で、

埼玉労働局の就職支援セミナーを担当することになり、

不定期でサブ講師として1年半ぐらい勉強させてもらいました。

契約したエージェントの営業担当のシンドウさんから

「井上さん、メイン講師をしてみませんか」とお声をかけていただき

できるのか、わたしに。。。と不安がありつつも

はい!喜んで~ありがとうございます♡とメイン講師を担当することになりました。

(「あなたに期待して依頼してくれることは断らないように」と起業家の皆さんから教えていただいておりました)

 

シンドウさんは

「テキストはあるから、内容に沿って進めればいい」と言っていましたが…

そんな簡単なことはなく、

テキスト内容に補足する情報が必要だし、

終了後に受講者から質問があるし(汗)

他の講師の先生方に訊きまくりアドバイスをいただきました。

 

このままではメインとして十分な講座運営ができない、と思い

サブ講師にも積極的に入れていただけるようお願いをして

インプットとアウトプットを繰り返し ようやくまともに運営ができるようになったなぁ。

 

その間にエージェントから勉強しておいたほうがいい、ということで、

エゴグラムのセミナーに参加。費用は3時間で4万円(汗)

まだまだ講師業で生計は立てられない状況で

並行してパートをしていた時の4万円…先行投資だ~~~~~(^^;)

 

労働局のセミナーでは埼玉と神奈川で実施させてもらえる機会をいただき、

独立行政法人が運営する 引きこもりさん向けの就職支援セミナー講師のお話しもいただき、

そのセミナーに 引きこもりさん10名ほどが参加。出てきてくれただけでも有難い。

セミナー後にその中のお一人が就職したと聞いたときは嬉しかったな~

 

まだまだパートと並行しないと収入にならない状態の時、

エージェント担当のシンドウさんから

「来年度、埼玉県で初の女性支援事業がスタートします。

井上さんに担当カウンセラーをお願いしたいのですが。」

と素敵なお話しをいただきました!

これが2007年夏のこと。

 

ただしカウンセラー条件として

キャリアコンサルタント資格が必要ということで…

カウンセラー資格???なんだ??

 

色々な講師の先生方にお伺いし、

当時11団体ある養成講座の中からどこにしたらよいのか見当もつかず、、、

結果、当時尊敬していた先生が受講したGCDF‐Japanキャリアカウンセラー養成講座にしました。

…が、

受講料が40万円!?

企業に属しているでもない、雇用保険も払っていないパート主婦のわたし。

40万円の捻出は頭を悩ませましたが、、、

このチャンス(年間で契約ができる。固定的な仕事ができる。)を逃すわけにはいかない!

確実に資格を取得しなければ、この素敵なお話しはおじゃんになる。

全額自腹をきって受講を決意。

 

当事業が2008年5月スタート、

今から受講して 資格試験結果が2008年3月。

チャンスは1回のみ。

 

試験までの我が家は、

各種理論を書き出したコピー用紙を壁一面に貼り、

家族からは「やめてくれ」と言われましたが(お経の札のようなww)、

パートから抜け出して、人材業界で生計を立てるために

気合と根性でがんばったなぁ~

 

2008年3月試験合格、

2008年5月22日

埼玉県初の女性支援事業 埼玉県女性キャリアセンターの

担当カウンセラー3名のうちの一人として

キャリアコンサルタントを本業としてスタートすることになりました。

 

実家の両親も喜んでくれて、

事業が新聞記事になったその切り抜きを壁に貼っていました。

(わたしの名前も載っていました)

 

 

ここまでくる間に、

「無理」だとか「何やってるの」とかアレコレ言われましたが、

両親や子どもたちなど応援してくれる人がいて、

手を貸してくれる方々が表れ、

 

鶏小屋の鷹の子のように諦めずによかった、と。

翔んでみたことで

刺激的で楽しい世界を知ることができました。