5月も終盤になり、

24年度の新入社員研修もひと段落を終え、

現在は

25卒新卒採用の面接や26卒のインターンシップ実施中です。

インターンシップ告知イベントが各地で開催になっておりますが、

会場には27卒や28卒の学生も来場しており

早々と就活に意識を向けている点には感心するばかりです。

 

 

さて、前回のお話の続き。

 

「あなたは人間性を磨きなさい」と女性起業家の方に言われ(汗)、

自分を律するためにコーチングを学び始めました。

この学びを機に、人材育成に関わる方々とご縁をいただき

【マイク・マクナマスのSOURCE】のワークショップに参加する機会をいただきました。

 

当時、飲食店のパートが時給900円。

このワークショップが2日間で4万円!!

た・た・たかい!?

けど悩んでいるうちにチャンスを逃すかもしれない…(クランボルツの計画された偶発性理論)

声をかけてもらったので行ってみよう!

 

そこでは

自分の内面を探求するワークでが中心で、

苦しい場面も多々ありましたが、

自分の“ワクワクの源”を明確にすることができ

自分がどうしたいのかがハッキリと理解できました。

 

飲食店のパートでは、

就職活動で悩める学生が多く

仕事終わりに休憩室で学生たちの話しを聴き

コーチングで学んだことをアウトプットしておりました。

すると学生たちが自分がどうしたいのかを具体的に考えるようになり、

希望の道に進んでいく姿が嬉しく感じました。

 

 

そんな時に当時のパーソナルコーチから

労働局の就職支援セミナーのアシスタントのお話しをいただき、

自宅から自転車で行かれる場所にくわえ、

3時間で6000円もらえるって♡←時間給2000円!!

何をしたらいいのかよくわかりませんでしたが、即答で 行きます!ww

お仕事の内容は、受講者受付でした。

セミナーでは 前に立ってマイクを持ち話しをする先生が楽しそうにみえて、

これは何の仕事なんだ…?

と、講座終了後の先生にお尋ねしました。

 

先生は「セミナー講師よ。興味があるの?」と訊かれ、

これまた「はい!」と即答。←先生が楽しそうだったから♪

 

その後、紹介してくださったパーソナルコーチや連絡先をいただいた先生に御礼のメールをして、

感動したことや勉強になったことなどを大絶賛した感想をお送りしました。

その行動から、先生が契約しているエージェントを紹介してくださり、

初めてのエージェント契約につながり、

埼玉労働局のサブ講師の経験を経て、メイン講師を担当することに発展したのです。

 

 

ご縁ってスゴイな~って改めて思いました。

 

そうそう~

女性起業家の方々にこんなことも教えていただいた。

 

「あなたに依頼されることは、喜んでお引き受けしなさい。

相手はあなたに期待して依頼してくれているのだから、

そのご厚意・期待に応えることは大事ね。」

 

 

それからは

ご依頼いただくことすべてにおいて、

よほどの事情がない限り スケジュールをどうにか工面して

「喜んで!ありがとうございます♡」とお引き受けするようにしています。

 

これがまた次のご縁につながり、おかげさまで今があるのだと思います。