こんばんは~

昨夜、東北出張から帰ってきました~



今回の出張は

関東にて朝から

中央林間→横浜
の仕事を終えて

宮城県に向かい

気仙沼の高校にて終日のガイダンスを終え
福島・相馬に移動。

新地にて高校生ガイダンスを実施、という

2泊3日の安行。



二年前に気仙沼を訪れた時には

震災一年後で

気仙沼駅付近には
灯りも少なく

復旧作業 まっただ中、という状態でしたが


ここまで復旧したんた…

という感動を受けました。。。

東北大震災では
東京も大きな影響をうけましたが
(震災の影響で 内定取り消しになった学生も少なくはない)

あの出来事と
震災に影響を受け 人生が大きく変わってしまった方々、
復旧に向け 尽力してきた方々

忘れてはいけないことだと、

改めて痛感しました。



明るい未来に向かって~


今日もワンダフルライフをめざし

Just-doing!


いきいきキャリアの井上訓子です。




昨夜遅くに 東北安行から帰宅し…

本日は10時から池袋にて
企業合同説明会のカウンセリングに従事してきました(^_^;


朝、起きるのも辛く…
今日は休みにすればよかったなぁ…と
みっちりスケジュールに多少後悔しながら…


カウンセリングブースにスタンバイ。

毎度のことですが
出だしは ゆるやか~に始まるため

少々 暇な時間がありまして。。。


思わず?! 寝落ち?てしまいそうになり。。


このままでは
お金をいただくのに 後ろめたい!?じゃないかぁ~(-_-#)


合説の会場には
スタッフがウロチョロしてるのに。。

あぁー!我慢できん!

カウンセリングブースは5つ、もあるのに
閑古鳥。

スタッフは何をしてるのかなぁー、と様子を見に行くついでに、

自分のお客は 自分でゲットしてくるわ!

と、

待合いイスに腰掛け
参加企業一覧パンフをペラペラめくる学生に
片っ端からお声かけ~
(もちろん、責任者の許可をとりましたよ~)

「…ブース回ってきました?」
「どうだったかしら~?」

ふむふむ…と話を聴きながら

ブースを回ってきて、帰ろうとしている学生には
「企業の話を聴いて、どうだったのか、整理してみるのも大事だよ。」と言って

待機しているカウンセリングブースにご案内~


「今まで内定とれても辞退してきて…そのあとは、なかなか内定とれないんです」
と言う学生には、

「まずは、これまでの活動を検証してみようか~」
と言って カウンセリングブースにご案内。

「あと1社 行こうと思っています。」と言う学生には、

「行っておいで~。帰りに今日の振り返りをしよう!」と言って
帰りにカウンセリングブースに寄っていただいたわ。


わたしは
一応?カウンセラー ですが。。

クライアントさんがいなければ
何の役にも立っていない、よね。


スタッフが連れてきてくれるクライアントさんを
待っている、のも あり、かとは思いますが。。。

迷える子羊?を
カウンセラー(支援者)から
お迎えにいく、

のも大事かな~ って思いました( ^-^)