おはようございます。

久しぶりの投稿。

たいして忙しいわけではないのですが。。。

自宅にいると
つい うとうと…眠くなっちゃう。。


いかぁ~ん!

やることは しっかりやらねば!

自分に渇を入れ直し

今月も後半 がんばるよ~



今日もワンダフルライフをめざし

Just-doing!


いきいきキャリアの井上訓子です。





先週の芸能レッスンは

加門監督担当日。


レッスン生は わたし以外は
60代のおじさまと

ほかは20代が中心。


「自分に自信はあるか?」という監督からの質問に
たいはんの人たちか

自分に自信がない

に手を挙げたわ。




その理由をひとりひとり発表。



運動神経がなく
短距離は9秒台。
ボールの遠投もできず
手前にポタっと落ちる。
もっと運動できる人がいるのに
なんで自分はできないのだろう。



モデル志望だけど
周りにはとても顔が小さく
きれいなモデルさんがたくさんいる。
自分はその人達より顔が大きいのが
コンプレックス。



きょうだいたちは
勉強が出来て スポーツもできるけど
自分は頭がよくない。


小学校から中3まで行っていた塾の先生から
成績が悪くて いつも怒られていた。
バカだバカだ、と言われ
自信をなくしていた。
(そんな環境で 中3まで続けたアンタがスゴいよ~)


ほかにも理由は様々。


ちなみに
60代のおじさまは
体力に自信がない。。
あ、あと経済力も…(年金生活者)

(^_^;えっ。。そこかいっ?!





どうして 人と比べるのだろう。


上には上がいるもので

優れた人と比べて
自分が劣っているから自信がないの?


比べて 劣っていて 悔しい!
と思うなら
努力してみたらいい。


悔しい、って思うなら ね。




井上は…自信ある?ない? 
どちらに手を挙げたのかって


自信ない、ほうには手を挙げていなかったら
ソッコー 監督に名指しされた。


たいていのことは
やってできないことはない、と思っています。


ダイエットも
ひと月に14キロ落としたし

金を積まれても
登山とマラソンだけはしない、って思っていたが、


ダイエットのために毎日走り込んでいたら
ランニングマシーンで三時間ほど走り続けることができるようになった。
東京マラソンもイケてたり?!って
多少の勘違い(笑)


ただ
短距離は今までの催促で
50メートル 9秒7

早く走ることに必要性を感じないから
そのままでいい。

小学生の頃に高鉄棒をクラスメイトはするっする登っていたけど
わたしは地上から足が離れたことがない。

先生からガミガミ言われたけど
登ることに魅力を感じないから
そのままでいい。



ほかにも
絶対にやる!と決めたことは
何がなんでもやりきってきた。



監督が言いたいことは、

プロの役者を目指しています、と言いながら

自分に自信のないやつが舞台にたったら失礼だ、

って。



何かが人より秀でているから 自信がある、自信がもてる、ということではなく


自分をしっかりもっているから
それが自信になる、

のだと思います。





井上は
なんでそんなに自信満々なの~?

ってよく言われちゃうので(苦笑)

もすこし
謙虚であらねばならぬぅ だわ(^_^;