おはようございます。


また 台風が接近しているみたいですねぇ


なんだか

今年は大型台風が多いように感じるのは

ワタシだけ??


先週の台風騒ぎの時には

翌日の仕事のことを考えて

万全を期して 前泊した方も多かったようですが、


男性はいいわよねぇ

急遽 お泊りになっても パンツ買うだけでいいもんね。


女性は そうはいかないなぁ…


お顔もつくりかえなきゃだし

できれば

お着替えもしたい。


セミナー講師は代役はきかないので

どのような状況でも確実に登壇しなければならないもんねぇ。


予測した行動

…台風の影響も予測しなければ…なのね。。。







今日もワンダフルライフをめざし


Just Doing !!!



いきいきキャリアの井上訓子です。








目覚めろ!ほんとうのジブン♪【いきいきキャリア・ライフデザイン応援団】~NAVI・Dream(ナビ・ドリーム)-DSC_0200.jpg
これは研修一日目の懇親会風景。



月曜、火曜と 全国地方銀行協会にて研修を実施してきました。



北から南まで

店頭リーダーのみなさまが支店選抜でご参加され


店頭の勉強会を実施するためのノウハウを学びにこられました。




自分のコミュニケーションタイプを知り

後輩行員を育成するために どのような接し方をするのか学んでいただきました。



今回のメンバーは

にぎやかさんが多く 研修も懇親会も盛り上がりました。




普段の会話などは流暢にできるのですが、


後輩の指導 勉強会のファシリテートは 簡単ではないようです。




後輩が何に困っているのか 何がわからないのか


できちゃう先輩行員には なかなか気づけない視点があるのでしょうね。



多くを教えてあげたいがために

情報が盛りだくさんの勉強会を実施し

結局 後輩たちは 困惑??わかんない…ってなっちゃうのかも。




多くを詰め込みすぎず

シンプルに単純に そして 楽しく習得できる


そんな勉強会をつくり

実践していただきました。




短時間で

おまけに

昨日知り合った 他銀行の行員たちと協働して作り上げるのは

大変だったと思います。




でも

そこが店頭リーダーたち!


すばらし~~~い♪わかりやすい勉強会をつくり実施してくださいました。





支店に帰って

ぜひ実践してほしいです(^^)




懇親会では こんな場面もありました~



目覚めろ!ほんとうのジブン♪【いきいきキャリア・ライフデザイン応援団】~NAVI・Dream(ナビ・ドリーム)-DSC_0199.jpg

各行員たちが

地元も名産品をお持ちになるのが恒例で


なんだかデパートの「うまいもん市」みたぁ~い♪



福島の ぽもどーろ


やっぱり おいしいわぁ~♪


あ、 山口の ふぐサブレ 食べ忘れた!!?


…フグの味は しないよねぇ…(笑)