いきいきキャリアの井上訓子です。


本日は女性キャリアセンターの出張セミナーで

川越市に行ってきました。



ワンダフルライフをめざし


Just Doing!!!


わたしのブログテーマにぴったんこかんかんな


川越市のテーマは

【家庭と両立しながら、将来設計を考えよう】




土曜日の昼下がり

お天気がよろしくない中

ひとり親家庭のお母さん方 8名が参加されました。


お母さんたちは、

母親、主婦、職業人、、、と多くの役割をこなす毎日。


そのような忙しい毎日で

ついつい忘れてしまいがちになってしまうのが

”自分というひとりの個人”



日々のカウンセリングにお見えになるクライアントさんの中にも、

ひとり親家庭で

子どもを大学までだしてやりたい!と

毎日毎日

子どもの為だけに一生懸命に働いてきた、という方も少なくはない。


その子どもたちも大学を卒業して

はれて社会人となり、自分で自分の生活を営むことができるようになると、


「お母さん、今まで自分たちの為にありがとう。

 お母さんもこれからは自分の好きなことをしてね。」



なぁ~んて

いきなり”自由”になっても。。。。



今まで、子どもたちの為だけに頑張ってきて

自分の人生なんて考えたことがなかった方には、


はて???

自分の好きなことって何?

自分の欲しいモノって何?

自分の人生って何?




今まで使った事のない思考をいきなり動かそうっていったって

そう簡単には動き出せないよね。





子どもたちを育てるために

毎日のお仕事、家事を頑張りながら


”自分の人生計画”も

同時進行で並行して考え準備していってみてはどうだろう~



今回、ご参加のお母さんたちは


将来の自分が見えない


、”先の自分の人生に目を向けている”方々でした。



10年後の自分

どうなっていたいか



何の仕事をしていたいのか

どのような環境に身を置いていたいのか

どのようなプライベートを過ごしていたいのか

どのくらいの収入が欲しいのか



なれるか、なれないか、  ではなく



「どうなりたいか」で自由に想像していただきました。




その想像した自分像にワクワクできたら


「その自分になりるために」

スモールステップを計画していく。



なりたい、なら

なれるように、計画し実行していく。


この積み重ねが大事なんですよね。




2時間のセミナー後、

お母さんたち  いい顔していました(^^)♪


帰り際に、川越市の職員さんに

”自分の夢”を熱く語っておられた方もいらっしゃいました。



がんばって一人で子どもを育てているお母さんたち。

きっと ガッツがあって、根性もある。のだと思う。


自分を信じて

自分の夢にワクワクしながら

欲しい未来を手に入れて欲しいと思います。




ペタしてね