こんばんは。


ただいま、バレーの練習から帰ってきました!


夜間練習なので

体育館は底冷えするような寒さ。


あたたか~~いお家の中にいたりすると

極寒の体育館に向かうのが・・・

心が折れそうに?なることもしばしば。


ただ・・・

行ってしまえば

やっぱり楽しい♪


スポーツっていいよね~(^^)





今日もワンダフルライフをめざし


Just Doing !!!



いきいきキャリアの井上訓子です。







一昨日

マヤ暦の先生に

打ち合わせついでに(笑)診断していただいちゃったのですが、



わたしは

ナンバー・ツー(2)のほうが、能力を発揮できる、というのですね。



ナンバー・ツー・・・って


主役じゃなくて、脇役?


会長じゃなくて、副会長?


んん・・・


そのようなニュアンスなのかなぁ。。。


ある女性実業家の方にも

今年の年賀状に

「のりちゃんには、特別な役割があるのだと思う。」

というメッセージをいただいたの。


これって、シンクロ!???




先生に診断していただいてから

あれこれ記憶を遡ってみたのですが・・・




ほえっ!!!ひらめき電球



心当たりがあるわ!



11年前に自分でつくったバレーボールチーム。

わたしを含めて4人が発起人だったのですが、


コートの手配だとか、コーチのスカウトだとか、

練習メニューの進行だとか、

そのほか

ユニフォームの発注、練習試合の計画(渉外担当)、


なんやかんやと

自分でやっちゃっていたのです。


わたしがなんでもかんでも自分でやってしまうものだから、

メンバーは”何にもしなくなってしまった”。


で、自分で自分が崩壊した。


根本にある”ワンマン気質”が、全面に出すぎたのが原因だと、今では思います。




そんな苦い経験とは逆に、

上手くいったケースは、



子どもの小学校時代のPTA役員で副会長をしていたとき。


公の場で「あいさつ」するのは、会長の役目。


その「あいさつ」のための文章を考えたり、

進行の式次第を作成したり、

”秘書”的な役割だったのですよ~



新規イベントの企画・立案は

とても楽しかった。


イベントの構想を練って

企画会議、企画書作成、


たまたま会長代行でプレゼン。



式典では、

会長はPTA代表挨拶という大役があるので、


わたしが司会進行を担った。


出しゃばりすぎす、ほどよく前に出るチャンスがあって。。。



こんなときのほうが

全体的に、上手くいっているような気がする。





ナンバー・ツーって

そういうことなのかもしれないな。




【主役が活躍できるステージを準備する】

【誰かがサイコーに輝けるようなステージづくりをする】


それが

わたしに命じられた役割なのかもしれない。




現在、

都内で開催するための”女性支援のプログラム”を開発・構築してる。


今までの経験と、能力ある方々が教えてくださった知恵を

絞りに絞りまくって、


ひじょ~~~~に 面白い!!!



ウキウキ・ワクワクしてきちゃうラブラブ




そうかひらめき電球


セミナー企画・プロデュース!


実は、

7年前ぐらいから ぼちぼちやっていたのですよね。


ただ、「めざせ!女優!主役!」だったものですから


たんなる”出たがり?”になっていたのかもしれません。




名脇役、っていうのもいますし~


主役を売り込むためのプログラムを構成する人だっていますよね(構成作家とかプロデューサーとか)。



なるほど~~~気づいちゃったかも~




いや、まだ確信は持てないので、



2012年

この変化の年に


今まで持っていたものの一部を手放し、


その空いた手に「プロデューサー」としての役割に従事してみようと思います。




もちろん、講師業も大好きなので続行しますが、


今までの仕事の半分を

セミナー企画プロデューサーとしてがんばってみようと思いますニコニコ




2012年、

今までとは違った決断。


どのような一年になるのか


ちょ~~~楽しみです♪音譜アップ





ペタしてね