こんにちは。

先週はぽっかりのお休みをいただき、
ふらっふらと出歩き(うちの片付けもちょっとはしましたよ~笑)

買ってしまいましたI-pad

以前から興味はあり、
どうしようかな~って考えていましたが、
購入することのメリット、デメリットの双方を考え、

デメリットもありましたが、
それでも気になったので
思い切って購入に至り。。。

夫には
ほんとに必要なの?って顔をされてしまいましたが、


ちゃんと意味あるものにしていくために

最大限に活用できるよう研究いたしますわ!



今日もワンダフルライフをめざし

Just Doing!


いきいきキャリアのいのうえのりこです。




本日は毎月恒例の100円コーチングでした。


日曜日の朝早くから始まりますが、

それでも興味をもってお越しくださるみなさまに、

多くの気づきを持って帰っていただきたく、

全力を出してやっております。




広報をご覧になって初参加の方々がいらっしゃいましたので、
本日の目的を伺いました。


以前よりコーチングに興味があった。
今までのコミュニケーション上手だったと思っていたのですが、そうでないのかも?と感じることがあり。
毎回、新たな気づきがあり考えを改めるきっかけになっている。
周囲の人たちとのコミュニケーションを円滑にしたい。


などなど、
コーチングの基本=コミュニケーションを勉強したい、って方が多いようで~


ってことで、
基本中の基本を本日のテーマに決定!



その場でテーマを決めるんかい?!

ってお思いになったかと思いますが、
そのときの参加者のみなさんが一番知りたいこと、欲しいものを持って帰っていただくのがベストと考えています。


トーマスゴードンの12の親業

を題材にコミュニケーションの基本をワークを通して体感していただきました。


年末、
今年に始めに立てた目標をどのくらい達成できたでしょうか?


できたこと、できなかったこと。

できたことには、自分に⭕


できなかったことは?
なんでそれができないのか?

ペアになってワーク。

「なんでできないの?」の質問をくりかえしていただきました。

なんでできないか、って訊かれれば
できないこと、の理由=言い訳、が連発して出てきます。

できない言い訳をいっくらしても、
結局はできないんだよね~



ほんとにそれをやりたいの?

今度はそんな疑問が出てきます。

やらなければいけないことなのか、自分がやりたいことなのか、


この質問を繰り返していくことで、
自分の真意にも気づきます。



結局、できないのは
自分が本当にやりたいって思っていなかった、と気づいか方もいらっしゃいました。

できない理由を並べ立てたけど、やっぱりやりたい!
と気づいた方も。


では、
ほんとにやりたい!っていう方には次の質問を。

「どうやったらできると思いますか?」



この質問なら
「できる方法」を考え始めます。


誰かからアドバイスしてもらった手段ではなく、
これならできる!
という自分自身が編み出したできるようになるための手段。


これならできるかもね。まずは、手段がみえたらやってみるべし!



行動を起こせば、次がみえてくる。

その繰り返しが、
自分の人生を大きく変えていくのではないでしょうか。


[本日の感想を頂戴しました]



■40代女性
毎回、目からうろこです。少しでも身につくよう、ながく参加させていただきます。


■30代男性
井上先生は女優を目指している?だけあって、講義中のアクションはリアルでした。ひとつ気になったのは、お子さんに敬語を使っているのか、というところです。僕は意図的に使っています。子供の自分は別人格なんだと思うと、同感ではなく共感になると思いますし、これからもそうしたいと思いました。


■30代女性
楽しかったです。もっと突っ込んで聞きたいことや聞いてもらいたいこと、自分の中で気づけたこともあって、今後の人生にワクワクしました。


■50代男性
楽しかtt。来て良かったと思います。井上さんの生き方、人生の切り開き方、未来への想いがとても素晴らしいな、と思いました。




みなさまからいただく感想で

私自身も成長されていただいています(^-^)/


本日もありがとうございました♪