こんにちは。

暑い日が続きますねぇ~
夏といえばプール、海!という楽しみが以前はありましたが、
今となっては子どもたちも友達同士で出掛けちゃうし、
行く機会がなくなっちゃうと

暑いのはもういいや
って気分。

晩秋に向かう涼しさが大好きです。


今日もワンダフルライフをめざし

Just Doing!


いきいきキャリアのいのうえのりこです。




先日、
1年2ヶ月の就活
カウンセリング回数42回にも及んだ50代女性の就職が決定しました!

はじめにわたしのところに訪れたときは、

60代後半にみえる姿。
背中は丸く
とぼとぼ歩く
化粧っけはなく
話し始めたら自分のしゃべりたいことをしゃべりまくり、
時間など気にする配慮もなく
とにかく話があちこちに跳ぶ跳ぶ。


これは時間がかかりそう。。。
と周囲も感じていました。

事前に予約してのカウンセリングなんですが、
飛び込みでやってくることもしばしば。
なんどルールを説明しても理解していない様子。理解していないというより、無視?って感じ。


職務経歴書をつくりあげることは
たいして困難ではなかったのですが、

書類選考は通過しても
今度は面接が通らない。


面接先の担当者にも

あなたは人の話を聞いていない
しゃべりすぎ


とまで面と向かって言われてしまう始末。


応募した企業も60社にも及ぶ。

落ちまくると
人格まで否定されたように感じてしまうのは
この女性だけには限らないよね。


途中
精神的におかしくなっちゃったかも??!って思われる一面もありましたが、


よく気をとりもどせたと感心します。


わたしも気づく点は多々あったのですが、
遠回しに気になる点をお伝えするのですが、

なんせ自分本意に考えてしまうクライアント。

いい加減わからないなら
言ってしまえ!と

わたしもはっきりお伝えするようになりました。

わたしの言葉をきいて
その場は言い訳、文句を言い帰るのですが、

次には
前回指摘させていただいたところを意識して直そうとしている姿勢がみえる。


最終的には
お口が常に半開き!?

ってことまでお伝えしたわ。

常に口が開いていると
しゃべりすぎるのもあるかもしれないけど、
口から泡が出る。
おまけにだらしなく見えてしまうよね。


言いづらいことではありますが、
見た目大事な面接。

重要なポイントでもあります。




彼女はわたしの言葉を素直に受け取ってくださり
いざ!面接へ。


やったー!
決まったよ~


ほんとに嬉しかったです(^o^)v

よくがんばった!

クライアントとわたし。


途中
「やっぱり事務は無理だよね。」となんどもボヤキがありましたが、

「クライアントさんがやる!と決めてくれなければ、わたしたちは支援することはできないよ。」とお伝えすることも多々あり。

ほかのカウンセラーからも
職種替えをしたほうがよい。とまでも言われていたのですが

「みんなが事務はだめ!と言うなら、何がなんでも事務に就いてやる!」と意地を張ってきたのよ。


でも、
その”何がなんでも”という強い決意が
今回の成果を産み出したのではないでしょうか(^-^)


あとは
しっかり3ヶ月の研修期間を努め
正社員で本採用になることを祈るばかりです。






Android携帯からの投稿