こんにちは。

お盆の真っ只中、
みなさまいかがお過ごしでしょうか~

今日もワンダフルライフをめざし

Just Doing !

いきいきキャリアのいのうえのりこです。



あっついです(>_<)
茨城の夫の実家に帰省しています。


実家・・・とはいっても
残念ながら両親はおらず、義弟の家なのですが。。。

両親が亡くなったら、親戚付き合いって疎遠になっていくのかしらねぇ~

なーんて
以前に夫と義弟と話をしていたことがあったのですが、

そんなことはない!
ってゆーか、
以前より親戚と交わることが増えたんじゃないかしらねぇ~


実家には仏壇があるので、お参りにいらしてくださるお客様の接待のため、わたしは自宅待機。


夫と義弟は、
近くにいる親戚十数件の仏さんへ挨拶まわり。


義父や義母がいたときには、
義父が仏さんまわりを、
うちには仏壇がなかったので、来客があるっていってもついでに寄りましたって感じの訪問があるくらい。


お香典もお供えものも
ぜんぶ自分達で用意をしなければならない。

帰省するといっても
遊びで帰るわけではなく、
井上家として挨拶まわりや留守番のため。


世代を交代する、ということは
こういうことなのか、としみじみ実感しております。

義父、義母に有りがたさを
今更ながら感じでいます。


と、
わたしは来客待ちの留守番しながら

明後日のセミナーで使用するテキストづくりに追われています。




新たなセミナーの依頼をいただくのはとっても嬉しいのですが。。。

来週は3日間連チャンで新しいセミナー。
自転車操業のように
テキスト作成、講座構築に追われておりまするぅ(;o;)

おまけに、
エアコンが壊れたようで・・・

ただでさえ集中力がないっつーのに、
暑すぎて作業効率が低下しておりまーす(;_;)/~~~(泣)






Android携帯からの投稿