おはようございます。

昨夜遅くに大阪より帰京いたしました!

今日もワンダフルライフをめざし

Just Doing!

いきいきキャリアのいのうえのりこです。



大阪三日目、
わたしの企画では~三宮に移動して、神戸を満喫する予定でしたが・・・

長女が、通天閣に行きたい!と言い出したことから
急遽、通天閣→お好み焼き&串あげ→甲子園、
という運びになりました。




通天閣では、
ビリケン関連が多く、
うちの子どもたちには大ウケ?!でした(^.^)



夢をかなえる像、の置物もあり。なんでも名物にしてしまうのか~


やっぱり
大阪は楽しい!




ホテルで、こんなフリーペーパーを発見☆

大阪周辺の名所や名物が紹介されていますが、

最後のページに
【使ってみよう!関西弁‐】と題して大阪弁とその意味が標準語で記載されてます。

海外に旅行するときのよく使う英単語集?みたい。(笑)

[出会ったときは]
こんにちは→まいど!
ありがとう→おおきに
すみません→すんまへん

[基本中の基本]
かなり、すごく→めっちゃ、ごっつい
たくさん→ぎょうさん
ダメ→あかん
仕方ない→しゃーない
違う→ちゃうちゃう
面白い→おもろい

[ツッコミ]
何をゆってるの?→なんでやねん!
たたく→しばく
よく言うね→よーゆーわ
調子にのる→いちびる



などなど(^.^)

子どもたちとレッスン開始!

わたしの後に続いて~リピート、アフター、ミー!


何を言ってるの=なんでやねん!

はいっ!

「なんでやねん!」(子どもたち)

移動時間中に練習。


ただ。。。

残念なことに
このページに気がついたのは最終の最終。

今回の旅行では使いこなせませんでしたが、
次回に役立てることにしまーす(⌒0⌒)/~~







Android携帯からの投稿