久々のブログ更新です。


ここのところ。。。


仕事が忙しいっていうより


”嫁業””母業”が満載で・・・


PCも開ける時間なく、携帯でPCメールチェックするのがやっと。



って言い訳は置いておいて~


今日は地元・所沢でコーチングセミナーを開催しました。



【サイコーに輝き】【わくわく楽しい】可能性を開花させるアナタらしいキャリアを発見♪-201102200943000.jpg

7名の参加でこじんまりとした中で


ひとりひとりとじっくり向き合えたのではないかと思います。



今回のテーマは


「子どものやる気スイッチをONにする」


教える・やらせる  のではなく、


”本人が自発的に動く” ”主体的に行動できる”ための言葉がけについて


コーチングセンスを用いて学びました。


親としては


子どもよりちょっとだけ先の未来を歩いて経験しているから、


子どもが行動を起こす前に


あれやこれやと口を出し、ともすれば レクチャーしてしまうこともあるのではないでしょうか~


ただ、


指示や命令、説得・説教を素直に受け入れることができるのだろうか。


仮に。。。ちょー素直なお子さんで、その場では「はい、はい」ということをきいたとしても、


自分の考えで行動していなければ、


どこかでつまずいたとき、思っていたのと結果が違ったとき


「こんなはずじゃなかった」って、指示、指導してくれた人(親)のせいにするかもしれません。



自分で考え、結論を出し、行動したことであれば、


たとえ、思ったのと違う結果になったとしても、自分でしっかりと受け止め、納得できるのだと思います。


進学をきめるときも、


親は情報を提供する点にとどまり、あとは子ども自身に考えさせる。


自分が決めた進路なら、その道に進めるよう自ら努力するでしょう。


この力は、


今後、社会人となるとき、就職活動や企業に入っていからの活躍に良い影響を与えると思います。



自らの人生は、自らが創りあげる。


多くの人たちに”自分らしいライフスタイル”~ワンダフル・ライフをメイキングしてもらいたくて


このセミナーを実施しています。



興味ある方は ぜひご参加ください。 ・・・所沢・・・ちょっと遠いですけどね~~~


お待ちしております。



ペタしてね