【サイコーに輝き】【サイコーに楽しい】可能性を開花させるアナタらしいキャリアを発見♪-201004071037000.jpg

近所の中学では入学式直後に、今年度の役員決めが行われます。

式会場の入り口で出席のチェックを行い、
式終了直後、出入口は完全に封鎖されます(;^_^A
蟻の子一匹逃しません!的な感じ…


1クラス40人ぐらいの父兄が集まり、この中から5名の役員選出。

予め“免除申請”というのができるのですが、

2才以下のお子さんがいる、両親いない(祖父母に育てられてる)、病気、父子家庭(基本的には物理的に無理)など免除になるケースが多い。


そんな中、
父子家庭が免除なら、って母子家庭のお母さんが発言★

母子家庭でフルタイムで働いてるから帰宅は19時になるから無理、と。


19時に帰れるなら早いじゃん。父子家庭でも定時で帰宅できるお父さんは役員やってるっつーの。


わたしも帰宅は19時半になっちゃうけど、
昼間の集まりには行かれないけど、自宅で書類作成やら夜間の会合には出席するなど『できることはやらせていただく』ことで13年間役員を続けてきたよん。



できることを誠心誠意やらせていただけばいい。


役員ってギブアンドテイクで互いに協力しあいながらすすめていくんじゃないか、って思うんですが~



その“物申す”的な勢いで発言したお母さんは、あれやこれやと食い下がったけど、
最終的にはくじ引きになり

結局、くじには当たらなかったのよねー


考えてもごらんなさいよ(-_-メ)


40人で5人の役員を決めるっていったって、
当たる確立は1割強ですわ。
これで当たったら“選ばれた人”ってことね。



みんな当たったら当たったで、覚悟を?決めて一年間ご奉仕するのよね。

他にも、父子家庭の人やら“家庭事情”を事細かにみんなの前で説明しないといけないなんて…


当たってから事情を説明して交替のお願いをしたっていいだろうに。


なんだか何か間違ってるような気がする。


昨日はちょいとボヤいちゃいましたo( ̄ ^  ̄ o)