2014年もあと3日に | 日々感じること*ふと思うこと

日々感じること*ふと思うこと

義父母を見送り…
狭いミニ庭で薔薇やたくさんの草花を楽しみながら…
自転車でポタリングしたり夫婦での年金暮らし

今年はどんな年だったかな
よく頑張ったよ。自分でほめておこう
ばあちゃんは3月にデイサービスの場所を変え、いい方向へ
時間も16時帰りで、前は14時だったから、随分わたし的には助かった
担当の方々もいい人たちで、ばあちゃんにとっても始めてのカラオケができたり、
お参りに近くへ出かけたりと、刺激になってしっかりしてきたように思う
ただ出かけない日は、よく寝ること。ま、それもいいかなと。
笑顔を増やすこと、できるだけ伝い歩きや手引きで歩くことを続けてきた
一年、一年どう変わってくるかは、自然体でなるようになればいいかなと。

じいちゃんは今年自転車で転んでおでこを打ち、10針縫うことに(⌒-⌒; )
そのせいか、すごく慎重になった。草取りもしなくなったし、説明しても理解ができなかったり
ちんぷんかんぷんなことがあったり・・・
ただ自分のことを自分でできることが大事なので、あまり手をださないようにしてる
ネガティブなので、たまに前向き精神を話すと、すごく納得するのだが…すぐもどるけどね
94歳なので、好きなようにしたらいいのではとね

私はヨガ、シニアエアロを続けられたこと…
友と散歩の時間をとって、いろいろ話を聞いてもらえたこと
花や薔薇の花友さんたちといい出会いがあったこと、みんないい人たち
素敵な人たちでいい刺激になったこと
介護も5年が経ちかけてる、自分なりに時間配分もうまくできてる気がする
あと何年かわからないが、後で後悔したくないので自分のやりたいことは協力してもらいやることだな
2014年 お つ か れ さ ん で し た ^_-☆