ひさしぶりになりました | 日々感じること*ふと思うこと

日々感じること*ふと思うこと

義父母を見送り…
狭いミニ庭で薔薇やたくさんの草花を楽しみながら…
自転車でポタリングしたり夫婦での年金暮らし

いろんなこともあり、ギャラリー?に振り回されたような・・・


一生懸命介護やってても、ちょっとしたことや、心無い人の一言で傷つくんですよね


夫の理解があるから日々生活できるのかな・・・と


ありがとうの一言でいいんです


いつまでも気にしてたら心が病んでしまいそうで・・・や~めた


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


11月に入って、じいちゃん、ばあちゃんたちはインフルエンザの予防接種に


デイサービスに行ってるばあちゃんが一番心配なので


車椅子で15分くらいかな、じいちゃんも一緒に病院まで歩きました


注射のときは”いた~い”と叫んでました。看護婦さんに痛いよなあ・・・と言われながら。

済んだらなんのことか(?_?)


帰り、近くのスーパーに寄り、うれしそうだったのでみかんやパンや飴など買った


道沿いの花々見ながら、”あったかくてきもちいいね”と声かけしながら帰った


ベランダでひとくつろぎ、出来立てパンを食べようねって・・・


この頃言葉数が少なくなったばあちゃんに”おいしいな?”って聞いたら


”一昨日からろくなもの食べとらんからおいしいわ・・・”((((((ノ゚⊿゚)ノあららら


長々と久しぶりにしゃべった言葉が・・・


夫やじいちゃんもおお笑い・・・ちなみに前日は鶏とカブのクリームスープ(スープが大好き)

食後はいつも、さつまいもやいちじくやヨーグルトを食べてるのにね


認知症ではあるあるなんだけど・・・



じいちゃんは前よりさらに耳が聞こえにくくなってる


どうしても大きい声で話さないと。

それでも歳をとると自分の考えてることと違うことを急に話されるとちんぷんかんぷんになるらしい

よく再度確認しないと理解されてないのです

Zzz…(*´?`*)。o○


高齢者との生活はゆったり、ゆっくり、理解しながら・・・

いずれは自分達も行く道だと思いながらですね


なかなかできないのが今の自分です(#⌒∇⌒#)ゞ



ミニばら ”ジジ”