老老介護② | “のの”S ダイアリー

“のの”S ダイアリー

ブログの説明を入力します。



今日はおじさんが昨日息子夫婦と施設見学に行った話を聞きに行って来ました。


3件問い合せたけど受け入れてくれるのは1件だけでした。

そこの施設の方はとても良心的で事前におばさんの状況も病院まで来て確認してくれたそうです。建物も全室トイレ付きの完全個室で綺麗だったそうです。


気になるのが値段と言うか施設住居費💴

医療費別で約20万/月
😱

胃瘻と痰を取る行為で5万程upの料金です汗

プラスおじさん自身の生活費がかかります。



でも受け入れ先はそこ1件のみで
今断ると次はいつになるかわかりません⤵️


今週中に契約となりそうです。


岡山でこの料金だけど都会だと土地代も高いしもっとかかるのかなぁ~あせる


もしもばぁさんが同じような状況になった時
いや、私が先かもしれんけど

払えるん??


健康でいてもそのうち働けなくなる。
少ない年金とそれまでの貯えで何とかなるとしても
何らかの病気になったり
事故にあったりしたら…


不安しかないけど

まだ自分の身に起きてないことを考えても
仕方ないっちゃあないんだけど



父の時は自宅介護で
週末はショートステイを利用してました。

父はショートステイも本当は嫌だったけど
私たち家族の為に行ってくれてました。

部屋には床ずれを起こさないよう自動で向きを変えれるようなベッドと酸素吸入機と痰を吸い取る機械をリースしていました。


父が亡くなった日
それら全てを返却したら
部屋がとても広く感じました。


近いうちに私も施設見学に行ってきます。