老老介護。 | “のの”S ダイアリー

“のの”S ダイアリー

ブログの説明を入力します。




今日は1時間だけの事務仕事が
バタバタして1時間半かかってしまいました汗


明日は丸々お休み照れ
予定ないけど⤵️



入院しているおばさんが
どうしても治療を受けたくないと。

そうなると治療目的の病院にはいつまでもおいてくれない。

けど自宅で老老介護は困難だと言われ
病院で施設を探してもらっていました。

おばさんは寝たきりではないのだけど胃瘻をしてる。薬も注入となるのだけど毎回忘れてはいけない。誤嚥性肺炎をおこさない為に水分を絶対とってはいけない。
24時間気をつけてあげなければならない。

老老でなくても1人じゃ絶対無理。


家に帰りたいおばさんが施設行きを納得してくれるかどうかはわからないけどもう選択肢がない。

胃瘻をしているとどこの施設でもってわけにはいかない。
医療従事者が常在でないといけない。
私の父もそうだったけど胃瘻と痰を取る行為は家族と医療従事者しかやってはいけない。
通常の施設より入居費用はかなり高くなる。


父の場合は私とばぁさんで介護出来たけど
おばさんはおじさんしかいない。
近所に息子夫婦がいるけど毎日の介護となると別居では無理。


我が家もばぁさんがいつ同じような状況になるかわからんし私だってそう遠くはないガーン


今は病院もだけど施設も面会が出来ない。
家族に会えないと元気も出ない。
痴呆がすすむ老人が多い。


はぁ~タラー