…下のチケットを、よーく見てください。

ん?と、思う箇所がありませんか?
そう。

「宮」が抜けて、「沢 和史」になっているのです…⬅️誰!?キョロキョロ(笑)

て、な、わけで…沢和史さん(⬅️だからぁ…)の、35周年記念アルバム発売記念タワレコインストアイベントに行ってきました~!
(いや、スタッフの「こんなの、ぺーっと切っちゃえば良いんだよ」という気持ちはわかるんですけどねぇ…)

午前中は用事があり、14時ちょい前にタワレコに到着。
(事前に、整理番号に引き換えないといけないらしいけど、何時まで大丈夫ですか?とタワレコに問い合わせてみたら、引換券持っていれば、いつでも入れますよ!と言われたので、良かった!)

地下鉄降りてから、Mosaic(旧109men's)に入り、エスカレーターで地上へ。


いやぁ、滅茶苦茶久しぶりに週末にの渋谷にいったけど、混みすぎだよね。

地下?アイドルのライブが見れるバスとか走ってて(ライブやってるのが見えた)、普段の私の行動エリアからしたら異世界だわ。

てくてくと、タワレコへ。

地下に行く階段って、こんなんだったっけ?
リニューアルしたんだっけ?











スタンディングだと思ってたら、椅子席だったよ~助かった!

モニターも沢山あって、ステージも一段上がってて、一番後ろでも見やすくて、空調も効いてて、とても良いイベントスペースでした。

ナビゲーターは、J-WAVEのDJのサッシャさん。

35周年、さすがにあっという間だったと言う感覚はないとか

35周年にかけて35(珊瑚)にしようか、58歳だから(ゴーヤ)にしようか考えた(そしたら、ゴーヤマンがグッズになったかもね…いま、ちゅらさん再放送してるしタイムリーかも…)


ホコ天時代のお話とか。(山梨出身なのに、何で新宿じゃなくて渋谷にしたんですか?というサッシャさんの突っ込み…私も思ってた~!まぁ、時代の流れが、渋谷のホコ天だったんですよね。)

全員、36回払いで機材買って、ホコ天での活動を始めたと話していたけど、栃木さんは、お兄さんがドラムを買ってくれたとか以前言ってたよなぁ。
(栃木さんも、ノリの良いお兄さんも、お元気かなぁ)


初めて立ったライブハウスはLAMAMAで、当時、THE BOOMと対バンさせるバンドの組み合わせが難しくて、ライブハウス側が悩んだ、とか。(THE BOOMは異色だったんですね。)対バンには、スピッツ、JUN SKY WALKER(S)(ジュンスカ)があてられたりもしたとか。
今考えると、めちゃ豪華!!

スピッツやジュンスカのライブの警備員やスタッフをやってくれないか、とか、俳優をやらないか、とか頼まれた(それだけは…と断ったとか)下積み時代のお話とか。

渋公は、「ドリフの8時だヨ!全員集合の会場ですからね…当時は生放送で…舞台に立った時は、感慨深かったですよね」って。

eggmanの名前も上がってたな。

いつか、ステップアップして立ちたいという夢…


岸谷香さんは、皆が思っている以上にギター小僧でかっこいい。彼女のバンドメンバーには、うちなーんちゅが二人いて…。

和田唱くんは、もっと評価されていいアーティストだ。トライセラは、3人それぞれに個性があって、それが集結すると凄い。(ミヤトラの話も…。、またやらないかなぁ。私の姪っ子、初見でミヤトラのライブ行って、「音がかっこい!!」と言ってて、今でも、あれは良かったと言ってますもん。)

坂本美雨ちゃんの透明感溢れる歌声の素晴らしさは唯一無二とか。

藤巻くんは、同郷ということもあって、1から言わなくても、その土地の空気や風土や、全てをわかってくれる人

ホルキースのボーカルは、BEGINの比嘉栄昇さんの息子さん。彼とのコラボの曲は、沖縄の企業のCMソングに使われると言うことで、絵コンテを見ていたら、「未来へ続く(繋ぐ)」がコンセプトだったとか。

自分も「くるちの杜100年プロジェクト」をしているし、50年、100年、未来へと繋げて行きたいという思いを話してました。

今回、若手のアーティストと組んだ楽曲ばかりなので「介護(してもらった)アルバムです…」と自虐したり(笑)

終盤に差し掛かり、「歌って頂けるんですよね?」と、サッシャさん。
「えっ、聞いてませんけど」と、MIYA えー

歌ってくれました!


・午前0時の近景

「何かリクエストある?」の声に、一番大きい声だったのが「中央線」。
ワンコーラスなら、と、サビ部分を歌いだす。
かき鳴らすギターが、夜を走っていく情景を浮かべて胸に響く。

…って言うか…音響、めっちゃ良いなタワレコ!

中央線から流れるように繋がった、20~twenty ~

20年を35年に変えて歌ってました。


…20周年の時、初めて大阪に遠征したんだよなぁ。
あれから15年…解散だ、引退だ、復活だ…で、振り回されながら(⬅️(笑))、あちこち出掛けたけど、楽しかったなぁ…。

まだまだ、こんな時間が続いて欲しいです。

さて、冒頭で「大阪のイベントでは、撮影会があったとか?東京は?」と、サッシャさん。

「皆さんの出方ですかね。まぁ、アルバム5枚買ってもらった人達ですから…ニヤリ

なんて、やりとりがあったのですが、

うっ…一枚だけですが、いいですかー?!

じゃあ5秒で、と、サッシャさん。

慌ててスマホを取り出す会場(笑)

実際は、もう少し長い時間、撮らせてもらえました。

SNS掲載OKとは言われて無いので、全体公開でアップはしません⭐

サッシャさんのブログの写真が、一番良い写真だなぁと思います( *´艸`)

そう言えば、ジョン&オノ・ヨーコのTシャツ来てたから、「次世界」を歌うのかと思ったけど、歌わなかったなぁ。

行けて良かったです!

終演後、ほたひなさんとお会い出来て、しばし立ち話をしたのですが、その後、お茶しました照れ


かんぱーい(^_^)/□☆□\(^_^)

やっぱり、ライブ後のお喋りって楽しいですね。

ありがとう!!