おはようございます。
いよいよ東武のSL運転計画が始動しました。
先週、北海道から移送されたC11も公開され
期待感も上昇します。
運転区間は下今市~鬼怒川温泉で
1日3往復になるようです。
ゆっくり走って片道30分程度。
編成は、C11+14系×3+ヨ+DL
(編成順序は想像)
ということで、窓は開かないし
乗ってもおもしろくないかもしれませんが、
一般のお客向けには服も汚れなくて良いかも。
そんなSL復活に期待を込めて
鬼怒川線をご覧いただきます。
まず起点となる下今市ですが
2面4線のホームに側線多数で
SL列車の運用には余裕で対応できそう。
ホーム屋根も現状のままで十分レトロな感じで
SLにふさわしいと思います。
わざとらしく、いじらないほうがいいな。
出かけたのは平成2年11月18日です。
終焉近い5700系の撮影と乗車が目的でした。
最初は鬼怒川の鉄橋です。
新高徳から徒歩7・8分。
列車は、DRCきぬ(1720系)
臨時有料急行だいや(5700系)
快速崩れ(6050系)
天気がイマイチできれいな色が出ませんでした。
ちなみに、下今市の次は上今市(日光線)で
ただの今市という駅はありません。
(なんのこっちゃ…)
駅以外は、大桑-新高徳間での撮影です。
北千住から快速に乗り、新高徳で降りました。
そのまま乗り通したので、
下今市の6050系の写真は後日撮ったものです。
この快速は料金不要で、けごん・きぬ よりも
少し時間がかかるだけなので、よく利用しました。
ただし、朝1本のみしか走っていません。
こちらは砥川鉄橋です。
鬼怒川から10分ほど大桑寄りです。
鬼怒川の渓谷のような景色と対照的ですね。
こちらのほうが開けていて撮りやすいので
SL撮影のメッカになりそうな気がします。
鉄橋の脇は引きがとれないので
窮屈な写真になってしまいます。
このDRC(デラックス・ロマンスカー)も
思い出の車両になってしまって久しいです。
この電車、編成全体で何かをイメージしています。
判りますか?
日光ゆかりの龍なんです。
龍が飛ぶがごとく、速く・力強く・流れるように…
ボンネットのマスコットは龍のヒゲです。
また、沿線には田んぼや畑も多いですが
他人様の土地ですので、撮影の際は
踏み荒らしたりゴミを捨てるなど絶対に無し!
マナーを守りましょうね。
ちょうどDRCからスペーシアに置き換わるころ
だったですが、このスペーシアも龍をイメージ、
編成の雰囲気で表していますが
確かに言われてみれば見えなくもない?
大桑から乗って下今市に戻りました。
側線では帰りに乗車する5700系が待機。
日光~北千住の快速たびじになります。
その左となりは1710系のけごん。
1710系は正面貫通だった1700系を
1720系にあわせて改造したもの。
終点の日光は構内が狭いので
ここで待機します。
私も5700系たびじに乗るため
東武日光駅に移動しました。
北千住に着いた5700系です。
狭窓と転換クロスシートがずらりと並びます。
車掌が持っているのは到着と同時に外された
ヘッドマークです。
5700系乗車はこのときが最後になりました。
東武鉄道は日光の老舗ホテルを買収したり
新たな展開を始めています。
目先の銭に目を奪われて
安全・正確という本来の姿を見失わないよう
利用者としてはお願いしたいものです。
本日もご乗車ありがとうございました。
おまけ。
草加のセントラル模型の
バラキットを組んだ1720系けごんです。
同社のキットを買ったことがある人は判る
と思いますが、バラキットというよりは
素材キットというべきようなもので、
自分で考えて工夫しないと完成しません。
まあ、できばえはともかく
形にして走らせた、というだけで
拍手されるようなキットなんですよ。
缶モーター3個搭載でがんがん走ります。