私鉄の旧国鉄型・島原鉄道 | きゅうの鉄道写真館

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ドールに興味のない方はこちらで。


こんばんは。

今度は「私鉄に生き残った旧国鉄型」

というテーマで書いてみたいと思います。


1回目は島原鉄道のキハ20です。

なんだ、生き残ったって言いながらもういないじゃん、

といわれてしまいそう。

私のネタは古いものばかりなので、

頭に「当時」と付け加えなければなりませんね。


旧国鉄標準色

旧島鉄色

新島鉄色

トロッコ列車色

首都圏色

この記事で島原鉄道に乗ったのは
2008年2月7日・8日です。

寝台特急あかつきの廃止が報道され

お別れに乗りに行ったのです。

折りしも島鉄の島原外港以遠の廃止と

旧型車(キハ20)廃止の発表もあり、

さよならの旅になってしまいました。


分類と言っても中身はみなキハ20だし

塗色が違うだけです。(5種類)

これはいずれ廃車になるのも近いということで

島鉄の計らいで塗色の復活や

運用の組み込みの固定化が行われました。


2月7日は乗り鉄で当時の終点、加津佐を往復し

諫早の島鉄経営のビジネスホテルに宿を取ります。

当然、駅前の便利な立地ですから

翌朝の始発にも楽に乗れました。




南島原に到着しました。

しかし、このホームの狭さときたら!


島鉄のキハの分類については

他の人に任せたいと思います。


私はマニアではないので(乗り鉄+少しだけ撮り鉄)
キハ20はキハ20にしか見えません。

水島から来たものとか自社発注のものとか

細かく見れば分類できるのでしょうけれど

Wikiを見て知ったかぶりしたり

他人の受け売りをしてもしょうがないですからね。


さてキハ20に乗った感想は?

一言でいうと昭和に戻ったみたい。。。

機関も最後までDMH17のままで、

音のわりになかなか加速しない感じは

懐かしいものでした。





早朝の列車で南島原に到着し撮影地へ。

島原方面に少し戻ったところに、

船溜りの脇を通るところがあります。

島鉄といえば定番の撮影地ですね。

それなりのことはあって

とても風情のある写真になりました。




この場所は今でも列車は走っていますが

残念ながらキハ20はもう見られません。


旧国鉄から引き継いだJR線上から

とっくに消えてしまった車両が

地方のローカル私鉄などで細々と

生き残っていた時代がしばらくありました。


そんな旧国鉄型車両について

アルバムの中から掘り起こしていきたいと思います。



本日もご乗車ありがとうございました。




おまけ

諫早駅で見かけたキハ67です。

JRも旧国鉄色の復活をしていました。



乗りたかったですが、乗ってしまうと

戻って来れない時刻だったのであきらめました。