GWと初めてのじんましん | のんころがし

のんころがし

自分の身に起こった出来事・触れ合った人たち・見た映画・読んだ本・行ったお店・作った料理・感じたことを綴った雑記

5月のGW後半戦も、

特に遠出することなく、

近場でのんびり過ごしてました。


初日だけは、ダンナがお仕事で携わったイベントがある赤坂へ。

久しぶりすぎる赤坂…同じ東京とは思えない都心!そして初めての赤坂サカス!!


渋谷や新宿と違って、人もほどほどでよかったです。


ハリポタの舞台やってるから、

至る所にハリポタオブジェやグッズ店が。

我が家の履修率は50%(あたし…原作履修、息子…原作&映画履修、ダンナと娘…未履修)なので、2人できゃあきゃあ言いながらグッズを眺め、さすがの息子も「買わないもの見てても楽しい!」と言ってました。




翌日から娘も息子も体調怪しくなってきて、

風邪ひいたね〜とまったり家で過ごし、

迎えた5日こどもの日。

母が来てデニャーズのメロンパフェをご馳走してもらい、夜はダンナ実家から送られて来た大好きな馬刺しで節句のお祝いだね!って楽しみにしてたのに、主役の息子まさかの発熱。。。ちーん。


高熱ではなく、

まぁただの風邪でしょって感じで、

翌日にはすぐ解熱したから美容院にも行き、

お祝いリベンジで馬刺しを堪能しました。


しました。


…がっ、、、


食べた後から息子、

治っていたくしゃみ鼻水咳が急に酷くなり、

お風呂上がりには手〜腕にかゆみと発疹、

さらに顔(瞼と鼻)もむくむく腫れて別人みたいな人相に。


こーわっ…!!


マジで焦って、

天然痘(根絶したはず!)⁉︎、

赤面包瘡(マンガの世界)⁉︎、

ハンセン病⁇、

…という歴史的大病しか思い浮かばず、なになになにコレー!!!って冷静さを欠きながら自分で調べたら、



じ、蕁麻疹?


あー馬刺しでアレルギー反応…か⁇



色々調べながら、

ファストドクターにオンライン診療も依頼して、その間に息子の症状も少し落ち着いて来ました。


診察でもやはりアレルギー症状だろうねってことで「これ以上症状が増えなきゃ様子見でいいでしょう、増えるようなら救急外来へ」とアドバイスされ、翌日受け取れるように薬を処方してもらい終了。


初ファストドクター、

初蕁麻疹、

マジ怖かったよぉ〜〜


あたしも家族も、

もちろん子どもらも蕁麻疹って出たことなくて、

赤い発疹がわーって出るイメージだったから、

あんなふうに顔面が膨隆するとは知らなかった…


翌日は学校お休みして、

処方してもらったお薬を服薬、

風邪症状も落ち着き、

夕方には人相も元に戻りました。ほっ。


馬刺しは春休みにジジの家で食べてたいそう気に入り、それから馬刺し馬刺し(また食べたい)とうるさいからこどもの日に合わせて送ってもらったのに、、、

ジジんちで食べた時は平気だったのに、

恐らく風邪で体調怪しい時だったから発症してしまったんだろうな。

大好物を見つけてわずか2ヶ月で食べられなくなるなんて…かわいそう!!


そんなGWでした。


同じく風邪っぴきだった娘は無事発熱もなく元気に過ごせてて、こちらはホッ。

体力も抵抗力もあるからって娘ほどケアしてなかった(ひどい!)息子の方がやられちゃいました。


また一つ、親としての経験値が増えたぜ…

(両親には全くうつらなかったな)