手編み作品 23-20 アラン模様のベスト | Hand Made しよう

Hand Made しよう

気ままに編んでいる手編み作品です。
できあがったもの、今作ってるもの、作りたいと思っているものなどを紹介します。
手編み以外の hand made 品、お仕事に関連するものも…。

今年最後の作品です。ひらめき電球

 

20作品は、このところの最少です。ショック

特に理由はないのですが、編みかけがたくさんあるってことでしょうか。

時間があまりなかった…っていうのも理由かな。時計

忙しかったってわけでもないのですが、

気持ちが…っていうのはあったかも。ぐすん

 

 

今回のベスト、実はかぎ針でほぼ完成まで編んで、

結局ほどいて棒針で編みなおしたのです。

2枚編んだってことですね。

あ・・・。アセアセ

編みなおしは結構あって、それで作品数が少なかったのですね。

 

さてさて、作品です。

 

 

脇はボタンで止まっているデザインです。音譜

ピエロさんの編み図で、いいなぁ~~ラブラブと思っていたもの。

アラン模様は、浅野ゆう子モデルのセーターの本から。

 

棒針編みは、親指のCM関節症が悲鳴おーっ! を上げるので、

なるべくやらないようにしているのですが、

今回はサポーターを購入して、痛みのある時は、サポーターして編みましたよ。笑い泣き

 

 

ちなみに、最初に編んだ棒針編みの方は…。

ほどきかけですが、こんな感じ。

 

 

やっぱりかぎ針のアラン模様はゴワゴワするのと、

毛糸の使用量が1.5倍くらい必要です。

着心地は断然棒針です。


親指、元気なら棒針なんですけどね。キラキラ

 

 

このあとは、編みかけの

チビチビちゃんのためのベビードレスを完成させなければ…。

生れちゃうぞ。ウシシ

 

 

今年もあと4日。

来年も、あみあみ続ける所存でございます。

 

皆様良いお年を。

 

 

 

 

編み針:棒針 8号 6号

編み糸:ミルキーウール ウール100% (ピエロ)

編み図:ピエロサイト

     浅野ゆう子 セーター&スタイリングメッセージ  P.52 フード付きセーター