夏越の大祓 | diary of non

diary of non

きまぐれ更新日記です( ・∇・)

人形町にある小網神社に夏越の大祓で参拝してきました。

夏越の大祓とは、今年半年間の穢れを払い、残りの半年間の無病息災を願います。

茅の輪が設置され、くぐると身を清められます。
また、神社に置いてある紙のひとがたに自分の名前と生年月日を書いて息を吹きかけ、初穂料を添えて渡すと6月30日にお祓いしてもらえます。

近ごろトラブルが続いていたので、来月からは心機一転、穏やかにすごせますように。



初穂料によってお供え物がいただけます。
今日は部屋の掃除をいつもより丁寧にして、
御神酒をいただこうと思いますニコニコ


参拝をすませて、人形町駅の近くにある
かふぇ・あっぷる
で涼んで帰りました。

本当はホットコーヒーを、と思ってましたが
暑すぎてアイスのカフェラテをいただきました照れ

カウンターでマスターが他のお客さんのホットコーヒーを淹れると、めちゃめちゃいい香りが。

次はホットコーヒーをいただこうと思います!



シフォンケーキも美味しかったラブ


小網神社で参拝するとき、鳥居の手前で車椅子の方に声をかけられました。

「お賽銭するときに、このお金を一緒にお賽銭してもらえませんか」と。

段差があるのと、茅の輪は車椅子で通れないので頼まれました。

お作法的にどうなのか?分からないのですが、
お引き受けして、自分の分と一緒にお賽銭してきました。

写真のシャッター押してもらえませんか?、とか道を訪ねられたり、は時々ありますが。
このパターンで声をかけられたのは初めてでしたウインク