こんにちは

就活アドバイザーのゴンです。

 

あなたはなぜあがり症なのか

その原因が分かっていますか?

 

あがり症克服▶︎就活の成功

これには

原因がわかる事

・その原因に適切な対策をする

これが必要不可欠です。

 

単純に言えば

これさえすれば

あがり症なんて割と

スッと改善できたりもします。

 

さてさて

今回は前回の続きになりますが

丸覚えの代替策についてです。

 

丸暗記こそが

あなたがあがり症である

1つ目の原因です。

 

では今すぐにでも対策をして

あがり症解消▶︎就活の成功

にもっていこうじゃありませんか

 

前回の記事を読んでいれば

暗記がダメな理由

分かっていただけたと思います。

https://ameblo.jp/non-86/entry-12409611586.html

 

 

ではどうするのか・・

チェックポイントを作る

 

はい、意味わからん。。

ってなりました?

ちょっと待ってください。

 

簡単にいうと

自分が伝えたいことだけ決める

ということです。

 

イメージは

ゴールまでの間の経由地点を作る

経由地点さえ辿れば

あとはどんな道を通ってもOK。

 

伝えたいことだけ決めて

あとはあなたなりの伝え方で

伝えたらいいんです。

 

ここですべきは

自分が言いたいことを

1〜3つにすること。

 

全部伝えようとすると

やっぱり暗記してしまうので。

 

これをすると

話の構造もスッキリするので

伝わりやすくなりますし

あなた自身も

忘れたらどうしよう

なんて変な心配

しなくてよくなります。

 

まあこの心配はほぼ

無意識なんですけどね。

 

普段のプレゼンなどから

これを実践すると

間違いなくあなた自身の

変化を実感できますよ。

 

暗記の癖を治して

ハキハキ話せるあなたに

近づいていきましょう。

 

あなた自身が

これに当てはまっていたり

就活で不安な事がある場合は

ぜひコメントを残してください。

 

あなたの悩みに全力

サポートさせていただきます。

 

ではまた次回の記事で。