こんにちは

就活アドバイザーのゴンです。

 

突然ですが

あなたは面接でどうありたいですか?

頭真っ白にもオドオドもしたくない

もちろん

自分の言葉でハキハキ話せるように

なりたいですよね。

 

この人前でハキハキと話すことって

あがり症のあなたにとっては

当たり前そうで当たり前じゃない事

なんじゃないでしょうか。

 

そこで今回はなぜそのような人が

ハキハキ話す事ができるのかについて

書いていきたいと思います。

 

これを知るか知らないかの

言うまでもなくすごいです。

 

これを知ることで

あなたは人前でハキハキ話すために

どういう対策をすべきか分かります。

 

もし知らなければ

あがり症脱却の見込み

小さくなります。

 

では本題に移りますね。

 

さて

前の記事でもお伝えしましたが

どんな人でも緊張しない

ということはありえません

 

僕が知っている

超有名な営業マンの方でも

ぶっちゃけ緊張は毎回してる

とおっしゃってましたから。

 

 

ただその度合いが違うだけなんです。

ほんの少しだけあなたは

周囲の人より緊張しやすい。

 

しかし

これはあなた自身が

無意識に行なっている事が

影響している場合があります。

 

それは

暗記をするという事

僕がこれまで相談に乗ってきた

就活生の多くがこれでした。

 

言うことを全て暗記してしまう。

一言一句です。

 

これをすると

どんな事が起きるのか

一言忘れるだけで

今どこまで話したのか

何を話したらいいのか

分からなくなる

いわゆる

頭真っ白状態になります。

 

こうなってしまうと

いよいよ

ただただ焦ってしまい。

もう面接どころじゃなくなります。

 

実はこうなるリスク

自分で分かっているからこそ

「飛んだらどうしよう」って

緊張してしまうんです。

 

何が言いたいかというと

無駄な心配事は極力作らない

という事です。

 

不安▶︎緊張▶︎失敗

このループに

ハマらないようにしてください。

 

では具体的にどうしたらいいのか

については次回の記事で

お伝えしますので

ぜひ読んで見てください。

 

あなた自身が

これに当てはまっていたり

就活で不安な事がある場合は

ぜひコメントしてください。

一歩踏み出す勇気が大事です。

 

あなたの悩みに全力で

サポートさせていただきます。

 

ではまた次回の記事で。