自宅から車で10分クマ出没注意の公園に行ったくーちゃん家族 | nonまま家族のシンプルライフ

nonまま家族のシンプルライフ

トイプードルくーちゃんと家族の日々を綴ります。

 

 

良い季節なのでお出かけも気持ちよい札幌です^^

 

私たち、若い頃に住んでいたのにゴルフばかりしていたから

行ったことがない場所が多くて、改めて住んでみると、こんな近くに!!と、

思う場所に自然が素敵な公園があることを知りました。

 

今日はそんな近くにあるのに初めて行った公園散歩です^^

自宅から車で10分の旭丘記念公園にやってきました^^

 

 

音声ガイダンスを聞いて、

出発です^^

 

 

駐車場からすぐの場所はもう展望台でした。

 

 

 

動画を撮ってみました^^

 

札幌都心の一部しか見えませんが、これが札幌です

 

木々で見えませんが、左端の手前に円山と言う場所があり、オシャレなお店も多いです。

円山、南円山、北丸山に分かれていて我が家は北丸山に隣接しています。

 

誰かがコメントで、東京の数十分の一しかない札幌は田舎だ!!と書いていましたが、

確かに東京と比べれば相当コンパクトで、人口も200万人弱しかいないけれど、

このコンパクトさが、シニアの私は好きです^^

 

冬は嫌いだけど・・・

 

 

さー、少しお散歩してみましょう~

 

 

 

 

ところがいきなり入り口で目にした看板には、熊出没注意

公園内でクマを見かけた情報アリ、十分に注意してくださいと書いてあった。

 

確かに、ハイキングをする人たちは鈴をつけていました。

 

 

 

我が家は数百メートルのお散歩なので、熊には遭遇しないとは思うけれど、

注意を払いながら楽しみました^^

 

 

 

自宅から車で10分で、素敵な自然に出合えとても幸せですが、

北海道は山に入ればクマにどこであってもおかしくないようです。

 

昔はゴルフで山ばかりに行っていて、キタキツネには何度も遭遇しましたが、

熊は一度も見たことがありませんでした。

 

 

熊さん出てこないでね・・・

 

 

 

少し歩いた広場ではバーベキューも楽しんでいました^^

 

ぱぱさんは、東京にいたら高尾さんに行くのに一日がかりだったけど、

自宅から車で10分で、繁華街にも山にも美味しい物も食べに行ける!!と笑った^^

 

私は山好きなので幸せです^^

 

 

駐車場わきでお弁当を購入して食べました。

今度はおいなりさんでも持ってこようとぱぱさんは言った^^

 

おいなりさん好きです(笑)

 

 

 

帰りに、ご近所カフェに寄って一休みしました。

 

 

 

私は先日くーちゃんと来たのを知ったぱぱさんのリクエストでした^^

 

 

 

 

 

くーちゃんはこちらのカフェに来ているので、車を降りる前から大騒ぎでした~

東京にいたころからカフェ好きなトイプーちゃんです^^

 

 

 

 

今日はこんな日記になりました^^

次は何処の公園散歩に行きましょうか^^・・・

 

コーヒークローバーしっぽフリフリ

 

くーちゃん家族はランキングに参加しています

良かったら応援クリックお願いします

いつも来てくださりありがとうございます

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村